札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2018/03/09-10.12 04/15-16】行ったぜ、東北。国鉄色天国へ! 1年以上前の話だけどネ…

 月が明けて仕事はケッコー落ち着いてきたんですが、ネタが無きゃあ撮影記も更新できないジャンね〜っ! …って、ジツは掲載待ちのママぶん投げて(※北海道弁)あるネタが数本あるんですよ…。ツマリは撮るだけ撮って諸般の事情でアップされてなかった話がいくらかあるんデス…。ま、そのほとんどは、すぐに次の撮影に行っちゃって先送りしていたら…、ってパターンなんですけどね…

 で、道都に戻った昨春以来、足を延ばすコトが多くなりましたのが東北地方でゴザイマス。ナニしろ国鉄色最後の牙城ですから(当時=※意見には個人差があります)! 出張ついでだったりお誘いいただいたり…、心の隙間を埋めるタメに、たびたび塩っぱい河(津軽海峡)の対岸で楽しませてイタダイテおります…

 

【2018/03/09】

f:id:satsumannoyaji:20180309122736j:plain

涌谷〜前谷地】サテ、DE10 3000、3500両番台の増備以来、全国で最も手軽に国鉄色ガマが撮れる場所になっております(※意見には個人差があります)石巻線。自分的にはかつての青ワムよりコチラのコキ編成の方が違和感は少なく感じられます…(※意見には個人差があります)

 

f:id:satsumannoyaji:20180309130406j:plain

【前谷地〜涌谷ドン曇り(というかこの時は雨)でも良いんです! 国鉄色さえ来てくれれば!

 

 f:id:satsumannoyaji:20180309145444j:plain

    f:id:satsumannoyaji:20180309145451j:plain

【前谷地〜佳景山】似たような風景ばかりでも構いません!

 

f:id:satsumannoyaji:20180309151526j:plain

涌谷〜前谷地】国鉄色さえ来てくれれば!

 

f:id:satsumannoyaji:20180309155021j:plain

石巻駅この日モットモ感動しましたのは国鉄色DEが次々とやって来る石巻構内。脳内的には呉線広駅で通勤列車を牽き並んで待機するEF58のイメージ! ライト点灯で2列車が並びますは、列車密度の濃さとスイッチバック構造(あとはカマ運)の同線ならではの光景でしょう…  ▼▼コーフンして長くなっちゃいましたが同動画篇

f:id:satsumannoyaji:20180309163240j:plain

 
国鉄色DE10で埋まる石巻駅 Ishinomaki station,Miyagi pref,Japan

 

    f:id:satsumannoyaji:20180309181312j:plain

石巻港駅最後はレーマガが好きそう(※意見には個人差があります)なカット撮って、この日は石巻に泊まったんだっけか?(もはや記憶アヤウイ…)

 

【2018/03/10】

   f:id:satsumannoyaji:20180310074728j:plain

涌谷〜前谷地】翌朝もドン曇りでしたが…、良いんです! 国鉄色さえ来てくれれば! ▼まとめて動画篇

 
国鉄色ディーゼル機関車DE10の牙城・石巻線紙輸送貨物 Ishinomaki line,Miyagi pref,Japan

 

 

【2018/03/12】

f:id:satsumannoyaji:20180312072123j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180312072143j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180312072230j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180312072235j:plain

【宿戸〜陸中八木】で、シゴトしまして帰り際? に八戸線へ寄りますと、今度は快晴下、引退間近のタラコヨンマル2連をトラえるコトができました! 堤防よじ登るのに、三脚をハシゴ代わりにしましたなぁ…  ▼その時の動画篇

 
陸中八木の海岸を行く引退直前の国鉄型タラコキハ40 Rikuchu-yagi,Iwate pref,Japan

 

 

【2018/04/15】

f:id:satsumannoyaji:20180415074530j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180415074732j:plain

八戸臨海鉄道長苗代駅)】約一カ月空けまして、コンドはチキ工臨撮影へ。今年とは対照的な雨の中での撮影で…

 

   f:id:satsumannoyaji:20180415075932j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180415081416j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180415083337j:plain

 ▲「レール卸は晴れるから来年撮ろう」と思ったワケではないと思いますが、最初の折り返し単機まで撮って、チビロクDD16さまの車に添乗して八戸を離れまして…

 ▼チキ動画篇

 
チビロクDD16が八戸臨海鉄道でチキ工臨牽引!Hachinohe-Rinkai Railway,Aomori,Japan

 

 

f:id:satsumannoyaji:20180415123118j:plain

【後三年〜横手】コチラへ移動しまして、北上工臨ネライ撃ち。撮影前に食ったやきそば、美味かったなぁ…

 

f:id:satsumannoyaji:20180415134127j:plain

小松川〜黒沢】沿線にはケッコー鉄の姿があったことから、チビロクDD16さまと「メジャーな撮影地は避けよう」というコトになりまして、このチョット不思議な場所へ飛び込み!

 

f:id:satsumannoyaji:20180415154818j:plain

立川目藤根最後まで、2人だけで撮影するコトができました…! ▼動画篇サムネイルの場所を除いては…

 
国鉄色DE10重連が北上線返空チキ工臨牽引! Kitakami Line,Akita&Iwate pref,Japan

 

【2018/04/16】

f:id:satsumannoyaji:20180416055827j:plain

【松川〜安達】チビロクDD16さまはお仕事がある関東へ戻られましたので、自分はレンタカーを借りて翌朝はコノ列車を撮りに…。大混雑必至のイベント本番はシカト(※意見には個人差があります)しまして、回送のみの撮影。ローピン御召スタイルに復活後初撮影となりますEF81 81と雑客(旧客)の組み合わせを、コノ場所で撮れたので満足し北上!

 
国鉄御召列車塗装のEF8181が旧型客車列車を回送 Japanese old style train,Tohoku Line,Fukushima Pref,Japan

 

 

f:id:satsumannoyaji:20180416133236j:plain

【梅ケ沢〜瀬峰それなりに北へ参りますと晴れてきまして、お次は赤いカマ!

 

f:id:satsumannoyaji:20180416151730j:plain

品井沼愛宕すっかり花は日陰ですが、サクラと撮れるコチラでも!

 

f:id:satsumannoyaji:20180416154415j:plain

品井沼鹿島台ココで反転しましてお次はロンチキ! マァなんと言いますか、いまの世にあって気持ち悪いぐらい効率良く電機ガマが撮れる日でありました…(※意見には個人差があります)

f:id:satsumannoyaji:20180416154620j:plain

f:id:satsumannoyaji:20180416154626j:plain

 ▼赤いカマ動画篇

 
国鉄ED75型電気機関車、東北本線の工臨で健在! Japanese Old Electric Locomotive"ED75",Tohoku Line,Japan

 

f:id:satsumannoyaji:20180416171713j:plain

【前谷地〜涌谷さらに帰りがけに、や〜っと太陽光線浴びる石巻貨物撮って終了! この日は結局全撮影地において誰にも会わず貸切続き。たいへん心が洗われた1日となりました〜

 ▼石巻貨物動画篇

 
国鉄色ディーゼル機関車DE10が活躍する石巻線紙輸送貨物列車 Ishinomaki Line,Miyagi Pref,Japan

729100

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!