札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/10/01】1年ひと昔、救出動画から…


 珍しく? 多忙な日々が続いておりまして、今月の鉄は前回の711だけで終わっちゃう見込みです。で、出すネタが無いからってワケでは無いんですが、1年前の動画ネタをば。ムスメが生まれたことを理由に購入したハイビジョンビデオカメラのメモリーが遂に満杯が近づき、整理をしておりますとすっかり忘れ去っていた動画が出てきました。わずか1年ちょっと前、晴天の「定点観測地点」を行く原色DD51です。ご存じの通り今季から1往復になってしまった石北臨貨への送り込み、継走便は上下とも札旭間は夜中の走行となってしまい、この場所での大雪山系との組み合わせも過去のものとなってしまいました。撮影当時は「動画だけしか無いし…」とボツ判断したんだと思いますが、あらためて見直すと早くも「懐かしの風景」になっていたので、せっかくの機会ですから出しておきますね…


117330
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり! Amazonサイトで「なか見!検索」もできます

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!