札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/01/05】あけまして伊納嵐山原色711系

 いつまでも正月気分が抜けないタイトルが続いていますが、じつは早くも2014年の勤務2日目です。さらには早朝から仕事が入っていたため、昼間は不貞腐れて? 会社を抜け出しました。まあ抜け出さずにはいられなかったほど、天気が良かったってのもありますね…。抜けるような青空、ってことは、降雪は無いってことですから雪レは射程外になってしまいますが(※意見には個人差があります)、おあつらえ向きに711系S-110編成が旭川昼運用に入ることがわかり、ありがたく頂戴することにいたしました…



【伊納〜近文】抜けるような青空だったはずなのに、何故か列車が背負って来たかのように通過時は薄晴れ。まあ下りは面が影ってしまう場所なのでこれはこれでって感じなんですが…。いよいよ昼間も氷点下フタケタとなり、今季初のシャッターを押す指先が痛くなる感覚を覚えます。しかしこの新設ネット、何とかならないものでしょうか…。足場が低くなる夏場は撮影不可かもしれません…【シンパ隠し度】60点道央圏は結構な降雪のようで、前も後も顔は真っ白。小腹を満たしていただけでチクられるってのも、車掌氏もツラいご時世になりましたねぇ…
  





   
伊納駅返しの時間には無事雲ひとつ無い青空に戻りまして、珍しく駅撮りで最大露出の列車を迎えます。タイフォン部にヒーターが入ったのが良くわかりますね〜【シンパ隠し度】55点え〜と、711系ってSG (蒸気暖房) 使用でしたっけ〜? ってな感じで床下機器から湯気が…。厳しい冷え込みの日ならではの光景ですが、「列車から煙が…」とか通報されなければいいんですが…
       
▼そして動画篇 鉄や利用客はおろか、駅周辺に人影もいっさい見えないので、動画カメラは置き去りにしてみました…
     
315340
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!