札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/02/01,03】旭鉄ラッセル第20節withラッセルマスターRailgg氏+第21節

 先月末から宗谷ラッセルマイスターことRailgg氏が今冬2度目の来道中でありました。「管内北部まで馳せ参じ、何としてもご挨拶に伺わねば」とヨメに具申し、許可を取り付けることに成功。今冬なかなか無い低気温かつ降雪という好条件日(※条件には個人差があります)に、沿線にてお供させていただくことができました。さらに付け加えますと空知方面荒天により、接続をとった下りスジが慢性的に遅れており、各所で雪レはちゃんと働きつつ回復運転に努める豪快な姿を現し、【降雪の部】では(自分の中では…)今冬一になるのではないかと思われる、幸せな一日を過ごすことができました…


【2014/02/01 第20節】

南永山新旭川北部宗谷管内の(新たな)積雪はさほどでもなさそうだったことから、またもや市内の「超朝練」石北雪552レからスタート。供養第18節で積雪あるのに労働放棄状態で通過されたこの場所でも、実はちゃんと仕事をすべき区間であることが確認できたので【良】。続く宗谷雪352レは初回と比して特筆すべき部分がまったく無く、割愛…



【歌内〜天塩中川移動に余裕があるので線路巡回しながら北上。名寄を冬の居城とするRailgg氏とはここで合流です。雪少なく迫力に欠けますが、鉄を見ればフランジャー上げちゃう人もいる区間ですから【可】






天塩中川〜佐久】今冬の降雪の特徴には「局所的」というのが挙げられると思います。1駅はさんだだけの場所でも、目に見えて積もり方が違うのです。中川交換の下り遅れ「S宗谷」が雪を持って行っちゃったにもかかわらず、思わず「ゴメンナサイ」と謝ってしまいそうな爆雪です。ただお気付きとは思いますが、惜しむらくは画龍点睛を欠いて2灯のため【秀】。次に期待しましょう…






【咲来〜天塩川温泉】午後の部はまずおなじみぶっ飛ばしポイントへ。音威子府交換キハも遅れていたので、目出たく「いつもよりたくさん(速度を)飛ばしておりまぁす!」「いつもよりたくさん(雪を)跳ばしておりまぁす!」。ゴマシオですが背景も残っているので、今季2つめ、降雪の部【特秀】とさせていただきます!




【初野〜美深】ラッセルに飛ばされちゃうとなかなか追っかけるのも厳しくなるワケですが、ここで定時を越えたので…。背景は前回の方が綺麗だったので【優】。到着時は陽射しもあったんですが…


  


【智恵文〜北星】Railgg氏は混雑が予想される東恵橋を避けたいご意向で、今回はこちらへ。美深交換も幸い? なことに遅れていた上、智恵文ではホーム通過前に「耳かき」があって、またもや爆走。雪は少なくなっていますが、通過時にスポット的に晴れるRailggマジックも呼び込んだことから下2カット【特秀】マトリックス(見たこと無いですが…)みたいに止まって見える雪塊シャワーを、この直後に浴びたのは言うまでもありません…





【東六線〜剣淵】帰りがけの副業よろしくここへも寄りましたが、明らかに北線より雪が重そう。今後に期待で【優】
▼動画篇も【特秀】+おまけ。Railgg氏御所望により、献上させていただきました…
     



【2014/02/03 第21節】

北永山〜南比布】さらにどうでも良いんですが、撮影記更新前に、仕事中の休憩がてらもう1回行ってしまったもので…【良】。さらに次節も終わっているのですが、全供養となりましたのは、いずれの供養板とここだけのヒミツです…
322960
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!