札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/07/17】即日UP ! 函本マヤ小試運転第2節

 え〜仕事は泊まり明けで、珍しく昼過ぎまで引っぱられたんですが、13時に帰宅許可が出て大急ぎで退社。シャワー浴びて昼飯買って、江別に向かうヨメの車に便乗して厚別へ。隔日で運転されていた函館本線電化区間でのマヤ試運転に、再び行くことができました。何の試運転なんだかよくわからんのですが、「出窓の君」もちゃんと鎮座されているので検測員の夏期集中講習ではないかと勝手に考えているのですが、如何でしょう? キハサンドとかではなくちゃんとDEでやってくれているのは有り難いことです(※意見には個人差があります)

  • 【森林公園〜厚別】


 百年記念塔が上手く絡む場所探してたら、音もなくカーブの影からやって来てしまいド定番アングル。この後、車のヨメと別れ、1080列車に先行する普通で苗穂へ。厚別駅には貨物狙いと思われる鉄な方々が数名いらっしゃったので、駄賃代わりにマヤを捉えることができたでしょう


  • 【苗穂〜札幌】


 原色重連確定情報も無いので1080は捨てて白石でマヤを追い抜き、苗穂で待ち構えます。ここも駅が移転したら供養されてしまうかもしれないですからね。車中で画像チェックしてたら札タチェックをすっかり忘れ、赤熊しか見えませんでした。曇り気味だったんですが通過直前に晴れてトップライトに。後ろに何か並走してます

 次は散水列車ですか。今年は走りますかね〜?


7月17日の鉄撮影行は【同行者】ヨメ(途中まで) 【食】八軒ベーカリー(通称・正式名称は別にあり。きのとや琴似店隣) 【湯】なし

 ご意見、ご感想などのコメントは「鉄写真供養掲示板」へお寄せいただければ幸いです。また、一応メインページは「札幌漫鉄オヤジのホームページ」となっておりますので、こちらもよしなに

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!