札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/12/18】臨排で1枚お得! 旭鉄ラッセル第4節

 いやぁ選挙終わりましたね。この撮影記に政治的な内容は持ち込まないつもりですが、更新、青ガマ引っくるめて道内から凸が全部消え、ラッセルも機械に置き換え終了…(もちろん711もタラコ40もいない)、の時にはこんな終末感を感じるんだろうな〜、ってな感想を持っております。軍都旭川、復活するんでしょうか? また旭橋に軍人勅諭の扁額とか掲げちゃうんでしょうか? 平和指向の自衛隊員のみなさん、命が惜しいなら除隊の準備を進めておいた方がいいですよ。何故なら次の参院選終了後にはあなたたちは国防軍志願兵、って扱いに変わる可能性も、絵空事じゃありませんからね〜(独制作で話題になった『ヒトラー 〜最期の12日間〜』という映画では、独裁者や党側近の自害前の口癖が『民衆が選挙で自分たちを選んだ』だったと繰り返し描かれています)。閑話休題、今日、旭川と札幌で史上初の初雪=根雪になったと報じられましたが、確かに今年は常排設定前の宗谷本線を、こんな前方投雪型が走ったりしています▼
   
 ということから考えても、北線常排への送り込み羽根付単回は臨排として運転されるのではないかとニラみ、仕事ついでにここへ立ってみました…



北永山〜南比布】予想的中! しっかりと仕事をしながらDEがやって来ました。貯金が多いだけに雪量は申し分無いですね〜。重そうですが…【優】



北日ノ出〜桜岡】で、連日ノロッコミドリムシのクソガマ(※意見には個人差があります)に襲われている石北常排へ。カマ本体がまったく入らないよう、真正面で迎えましたが、今季初の原色機登板で喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか…。こちらも爆雪で【優】
223575

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!