札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】帰ってきた ( 忘れてた… ) 移設作業・5年前の春篇

 〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕



【移設】新・出張de鉄Vol.5

 関西は関東以上にネタが無いんですよ。山口、北陸まで足を延ばすしかないかな〜と考え三ノ宮のダイエーでウヤ情立ち読みすると、昨夏南宮崎で擦れ違って悔しい思いをしたクモヤ443運転との情報を発見。何とか首がつながりました。ちなみに〔出張先〕は昔DD13を撮りにきた和田岬なんですがこんな所だったかなあ?と隔世の感あり



080419向日町 〔仕事〕前に天理臨の出区をば。深追いすると16時〔からの仕事〕に間に合わないので。どの線に出てくるかわからず聞きまくってしまいました



080420高槻 翌日は「日本海」でヤマタカへ。と思ったら中間に新しい駅ができてました。無事ローピンですがトワガマの危険性ってどれぐらいなんでしょう?


   
080420高槻2 撮影地横には立派な鯉のぼりが。後ろの列車はこれがピカイチでしょうが鯉のぼりはしわくちゃ


     
080420高槻3 これぞ鯉のぼりという泳ぎ方はこんな感じでしょうか。でも列車がいませんね


   
080420高槻4 列車も鯉のぼりもそこそこという妥協作。でも太陽が雲に隠れてしまいました。黄色が入ったデザインは西のものなんでしょうか?



080421厄神 廃車も近いと言われるクモヤがやってきました。加古川線は初撮影。シンプルな架線柱でローカルムードたっぷり。特急顔に前パンというのは何か新鮮



080421谷川 あ〜日本の原風景って感じの場所ですね。ウヤ情では途中数カ所の時刻しかわからず、内地の一般道では流れもわからないので無理のない追いかけで



080421谷川2 さすが電車、折り返し時間は10分弱しか設定されてません。突然吹きはじめた強風とともにやってきました。尾灯消し忘れてますね



080421社町 沿線は意外と住宅地も多く、プチ俯瞰?のこの場所は貴重かも。畑の人は鉄に慣れていないらしく、待っている間、穴が空くほど見られました



080421厄神2 本当はこの下流の鉄橋を目指したんですが道路が渋滞しはじめ、対岸の土手から撮れそうな場所で終了。木々が新芽でまだ緑になりきってませんね



【移設】新・出張de鉄Vol.4

 今回は当初ネタに困っていたんですが、東京入りしてから「北上線で甲子園臨の返却回送が」とのビッグニュースが。「北上からそのまま北海道帰ればいいだろ」と言われそうですが、足を実家の車とした関係で単独日帰り行となりました。翌日は当初これしか無いかと思っていた王子専用線にも行って来ました


     
080331二本松? 3月末というのに南東北はまさかの降雪。実家の車は東京らしくノーマルタイヤ。夜が明けチェーン規制解除とともに北上する綱渡り状態



080331花巻 それでも花巻で迎えられる時間には現地入りできました。強行軍でかなり疲れてましたが原色DE重連ブルトレの姿を見ればそれも吹き飛びます



080331岩沢 北上停の間に撮影場所もあたりを付け、追いかけ所要時刻も計測。DE最終号機の1765は「ホワイトスノー安比」で撮ったカマ。ごぶさたです



080331錦秋湖 曇ったのが幸いし? ああこれぞ北上線というアングルで撮影できました。この際カニ次位も文句は言いますまい。後ろに有名な赤鉄橋が見えてます



080331平石 峠を越えてもう一発。秋田側は下見していないのでぶっつけ本番。停車が少なくアングル確定前に来てしまいました。電化区間は追わずに帰路へ



080401大森 年をとったのか翌日も早起きできてしまったので王子へ。親もあきれています。渋滞が予想されることから電車移動。大森駅に「国電」が残ってました


   
080401王子 新幹線の高架を背にやって来たのは原色。何割の確率なのかは知りませんが来春も原色が見られる保証は無いですからね



080401王子2 朝一便は手前が工場倉庫の陰になってしまいます。しかし満開、順光、原色の三拍子そろったので満足ということで発車を見送り帰りました




【移設】鉄de出張・北斗星

 北斗星20周年ということで上野まで一往復するという美味しい〔仕事〕が入り(作り?)ました。何と往路の2号は初ロイヤル! しかし日程としては熊本からの戻りが遅れて、帰ってきたその日に出発となる強行軍に。せっかくのロイヤルもただ寝ただけで終わってしまいました


080225ロイヤル 初ロイヤルのチケット。当然ですがB寝はおろか「はやぶさ」「きたぐに」のA寝もはるかにしのぐ居住性。この値段も適正なように感じました



080225ロイヤル2 改正後はJR北海道のロイヤルは無くなったのでしょうか? どこかに置いてホテルとして使ったら? 結果的にロイヤルは〔仕事内容〕には全く絡まず



080226新金 上野到着後、高崎のスター535を撮影に新金線に直行。これまで縁がなく完全復元後は初撮影。半月後に一線を退くとは思えない美しさ



080227花月園 運用がよく翌朝昔通った花月園へ。駅は橋上となり駅前のパン屋も跡形も無くなってましたが、トンネル飛び出しの雰囲気は全く変わってませんね


   
080227上野アメ横 夕方は発車までの時間つぶしに上野周辺をぶらぶら。懐かしゅうございました



080227上野推回 推回時刻にはホームへ。二往復以上設定の寝台列車も過去のものになってしまいました。ちなみに帰路はソロで我慢しておきました

〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
255665

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!