札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/12/21〜22,24】週イチまとめ? Frozen旭鉄ラッセル第4&6節

 え? もう年の瀬ですか? 仕事納めになった人もいるんですか? まだ年を越す気構えってもんが全然ないんですが…。そういやいつの間にやらムスメは冬休み入ってるし、夜の (一部) ニュース番組は平日なのにやらなくなってるし、「言われてみりゃあ」って感じではありますか…。先週末は急遽管内北部での出張がキャンセルになりましたもので、そのまま利用予定だった宿に泊まり今季初遠征を行って参りました。以降、時間が空けば (撮影) 現場へ行っておりますもので、こちらの撮影記でのご報告が非常に疎かとなっている点、この場を借りてお詫び申し上げます。仕事の年末進行に加えてラッセル撮影も、と昼に頑張り過ぎちゃいますと、夜はムスメとともにいつの間にか夢の中…、というパターンが増えてしまうんですね〜。嗚呼、悲しき40代半ば…



 【2014/12/21 第4.0節】
     
今回は車の使用権をヨメに特段の配慮で譲りましたため、またもや近所のニコニコレンタカー利用。札幌から再参戦の7ARDくんとともに勇んで最北端管内まで行きましたものの、雪を持ち去るばかりの強風や、前日の暖気によるものと思われる重雪に午前中は全供養…。地吹雪の中、雪中行軍していた江別の学生鉄くんを上幌延で拾い、戦列に加えてイタドリ畑跡を整地などしたものの、ナゼかクルフブク状態が続いてしまったのでした…
              





【咲来〜天塩川温泉】それでも音威子府村内南部はそれなりに降っておりまして、起死回生となったのが、やっぱりの「咲直 (さっちょく)」。レンタカーでは進入が危ぶまれるほどの積雪でしたので、なかなかの跳ばしっぷりです。ただ、このパターンは前にも撮っておりましたもので【優+】




【北星〜日進】ここも毎度の東恵橋ですが、列車&徒歩派の学生鉄くんには憧れの場所だったよう。喜んでくれたのが何よりで【優−】。ここでこの日ご到着のrailgg氏とは今季初顔合わせとなり、橋上で新年の挨拶を取り交わしました…



【東風連〜名寄】夜はrailgg氏や地元重鎮との新年会が予定されていましたもので名寄泊。遅れているのにノロノロ【可】の雪351レ見てから、音威子府で駅寝するという学生鉄くんを名寄駅で突放、居酒屋へと向かったのでした…
この日の動画篇。供養各地も入っている一方、咲直は回し逃すという失態も…
     



 【2014/12/22 第4.1節】
     
翌朝はふたたび学生鉄くんを回収することとなっておりまして、天塩中川へ。しばらく振りで行くと、駅舎が新しくなっていたり、無くなっていたりという事象はよくあるんですが、ここはずいぶんと古くなっていました…。昨季までは、こんなだったハズなのですが…(じつは東京駅同様、復元・復原された…)
   



  

天塩中川〜佐久】そして前日、ブリザードでライトしか見えなかった「琴直」へ。重いながらも、それなりの迫力で【優】



この日はかなりベタつく雪とみえて、本務機が氷塊と化していたので、昼休みは珍しく自主的にホームへ入り見学。入場券が170円になっておりました…
   



音威子府駅フランジャーからホーム面まで押し上げられた雪からも、この日の雪質のタチの悪さがうかがえます…




【初野〜美深】午後は雪原を踏み分け美深11線へ。跳ねる雪が少なくても、背景の助けでそれなりに見えてしまうのが、この場所の魅力で【優】。相変わらず風が強く、名寄美深道路も道央道も通行止めになっているとのことで、ここで撤収として旭川へ戻りました。途中、和寒で〆を、と思ったのですが、スローシャッターで攻め過ぎ供養行き…
この日の動画篇
     



 【2014/12/24 第6節】


【蘭留〜塩狩供養行き第5節を挟みまして、この日は仕事から社へ戻る途中でのラッセル狩り。日中の気温が低くなり雪質が向上したのと、数分の遅れを持っていたのが幸いでした…。奇跡の南線昼間全灯と、淡めの西日の演出 (この時期、完全に晴れてしまうとイロイロなモノの影が落ちるのです…)、クリスマスツリーで今季初の【秀】とさせていただきます!
401640

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!