札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/02/16,17】出張de旭鉄ラッセル第24節

 雪が降りませんねぇ…。いや、決して内地や道東の皆様へのイヤミを言っているワケではなく、旭川周辺、本当に一晩10センチなんて積雪、今冬はほとんど無いんですよ。昨季も2月はピタッと止まっていましたから、やっぱり地球全体の気候が変わって来てるとしか思えないですね〜。旭川配置のDEたちも、行けるもんなら中央本線上越線にかけつけて、さぞ目一杯積もった雪を蹴散らしたいことでしょう…。昼間の気温はかろうじて氷点下と、次第に今季もシーズン終了が見えてくる時期となりました。またもや深夜出張の合間を縫っての出撃、今季はこんなもんで終わっちゃうんでしょうかね〜



【2014/02/16 第24.0節】
  
音威子府〜咲来】そもそも出張への移動日は前日15日だったんですが、宗谷沿線ま〜ったく降ってる雰囲気が無かったことから、午前中は家族と過ごして出発。この日未明の仕事後も降雪量、気温ともにイマイチだったんですが夕方の別件仕事まで時間もあるので一応沿線巡回へ…。音威子府はデータよりは積もってましたが、いかんせん重雪なのはどうにもし難しく…【可】。その後、名寄までは「見る鉄」しながら戻りました…



【2014/02/17 第24.1節】



幌延〜上幌延この日は移動日だったんですが、多少は降ったようなのでちょっと寄り道? しながら戻ることにします。朝食はしっかり食べてから出発としたため、雪レと行き合ったのはこのストレートから。前節、正面がちに限定されるようになったと書きましたが、今季は棒っこ(※北海道弁)の設置工事のためか、この画角がとれることを発見。近づいて来るにしたがって薄日が当たってますので2灯ながらも…【優】




【安牛〜雄信内】ここも前節と同じパターンながら、速攻でスノーシューを履いて雪原上からレンズを向けます。移動中に踏切鳴り始めましたが、跳雪量は今節の方が多くなり【優】。ここで深名線時代からの知人である、旧後志鉄さんにお会いしました





【歌内〜天塩中川この駅間も前節の成果からいい加減場所を変えるかと、数年ぶりでこの場所へ。今季はどなたかの足跡がしっかり付いていて、すでに固雪になっていることもあって楽々ハイエナポイントです。本当は背景の木々に着雪があってこその場所。細かい雪でモヤモヤしているのも何ともで…、かろうじて【優】。この日のウテシ氏は「わかっていて」くれて、鉄を見ると加速してくれる有り難い方でした…




【佐久〜筬島】中川の雪がそれなりに量があるにもかかわらず、重さからか飛型点があまり出せなかったことから、丸一日分の雪が貯まっているはずのこちらへ直行。狙いは当たりこの日一番の跳雪量でしたが、ゴマシオの中、相変わらずの2灯で【優】



【咲来〜天塩川温泉】他にタサ氏から引き継ぎの狙いものもあったので、再びここへ(そちらは供養行き)。前節で「秀」が出ちゃいましたから、せいぜい【優】ですね





【初野〜美深】そして最近ハマっているこの場所では、最大露出ではありませんがまたもや晴れてくれました。木々の着雪が暖気で落ちちゃったのが残念ですが【秀】。淡い光で、むしろ木の影のシマシマのハードルは下がっています…



   
【南美深〜智北】この場所は果たして間に合うのか、という不安はあったのですが、前日になよろサンピラーユースの撮影ツアーが入ったことがわかっていたので、ハイエナ狙いで初めて突入。しかし地吹雪により24時間で足跡はきれいさっぱり消え、スノーシューを履いて撮影ポイントへ急ぐハメに…。着くと同時に機影が現れましたが、東恵橋でのサービスのための調整なのか、非常にスロースピード。まあこれだけ引いていれば跳雪ショボくても【優】にしておきます。うっすらと日も射してますしね…。結構近い山が背景に入るはずなんですが、崖上は強風地吹雪でまったく見えません…



和寒〜東六線】この日は旭川まで戻りますので、ひさびさに南線雪351レも。夕日が千切れ雲の間から出ていたので今季初のこの場所へ。スポットライトがギリギリ何とか当たってくれて【優】。気を良くして、一歩進んで二歩下がりまして士別まで追っかけますが、そちらは作業すらせずのまさかのゼロ回答で供養行き…。これが今季の降雪状況の難しさなんですね〜。ちなみにこの車両は旭川方にレジェンドフランジャーを持つ2511号機のはずなんですが、翌朝(今朝)、南稚内で雪372レとして折り返し出区の際、脱線してしまったそうです…
この日の▼動画篇
     
326090
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!