札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/10/31】幌延遠征1日目。ウレシハズカシ、そして哀し、初めての糠南俯瞰…

 先月末日は、所用により雪の季節でも、マヤ検でもないのに宗谷管内へ行っておりました。泊まりも幌延でしたので、所用の前に早起きしまして、じつはこれまで宿題としたまま放置しておりました秘境駅「糠南俯瞰」へ…。この場所とはトコトン相性が悪く、初夏マヤでアタックを計画するも、その年からまさかの稚内検測復活にともなう時変で時刻上げ。ならばと再度機会を狙い、やっと設定されたホキ工臨で行こうと思ったものの、これまたまさかの悪天候ウヤで、ついには自分が道北を離れる事になってしまったのでした…。まぁこの場所で走っているのは、銀箱とはいえ原色の国鉄末期型。これが白キハだったら…、同じ状況でも行かなかったでしょうねぇ〜……(※意見には個人差があります)


 鉄写真はすべて【問寒別〜糠南〜雄信内】
 
  
    
      
 紅葉は無論! カラマツすらほぼ終了かつ積雪前、という、およそ「北海道で一番さえない季節(※意見には個人差があります)」に当たっている上、天気最悪で午前7時を過ぎても、夜が明けてるんだかどうだかもワカラナイようなアリサマで、「一応撮ってみた」状態。さらには「木が伸びてもう撮れない」との地元の方の情報通り、駅も枝越しにやっと見えるような状況…(まあ、死ぬ気になって1時間ほどササを刈れば、まだ『展望台』になりそうな場所はありましたが…)。望遠でノゾいておりますと、なんと駅で1人降車がありました! 駅停車中は、ちょうど踏切を横断するケーブルがかかりますもので、割愛させていただきました…


 午後は町中心部へ戻り、「タモリ倶楽部」でおなじみホリプロマネージャーの南田裕介氏、鉄道女子アナ久野知美さんのトークショーを聞くなどしておりました。失礼ながら久野さんは「トワイライト」延着エピソードで、「ああ、あの人か」とわかる程度だったのですが、ショー中に「車端部の座席」とか言ってるのを聞き、ホンモノ認定といたしました…(上から目線重ねて失礼!)。美人サンなのに、顔半分に線が入っていて大変申し訳アリマセン…



   
 なんか忘れてると思ったら、動画篇出すの忘れてましたわ いずれ2日目もアップするつもりではゴザイます…
472360

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!