札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/05/10】令和初鉄〜運転711km 撮ったの1箇所…

今週のお題「母の日」

 モットも思い入れのある元号日本国有鉄道と運命を共にした(※と勝手に思ってる)昭和、よって平成も令和もど〜でもいいし(※意見には個人差があります)、10連休中のメディアの報道姿勢などは一億総〓痴化促進、愚衆の令和(※意見には個人差があります)先取り感満載で、チョットカジって見ましたのは美智子様御成婚再現ドラマ(※それもチャンネル回してたら伊武雅刀がドーンと出てきたため…)ぐらいなモンでした…。これからも当撮影記は「令和の時代に昭和の鉄道写真を遺す」をモットーにススメて参ります(進みませんが…)所存でゴザイマス! で、改元後初の鉄は北海道でモットも昭和を引きズッテおります、DE15の単機でしたよ。走るのは前居住地近くのみというコトで、下手に行き先を申告したためアンアンガーマネジメント状態に陥った家庭内最高指導者の罵詈雑言を背に浴びつつ(これからは『チョット江別の方へ…』などと言うようにしたいと思います…)、学校アリのムスメと珍しく一緒に起床しまして、道都を発ちました…

 

f:id:satsumannoyaji:20190510124454j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190510124457j:plain

【相内〜留辺蘂当初は北見市街地のサクラを絡めようかと思っていたんですが、スデに白滝近辺が満開(上川地方はまだ平野部周縁が見ゴロな感じだったんですけどね〜)だったので常紋経由で遅咲きの木がある留辺蘂ヘ…。ケッコーな降りの中、ひさびさに崖をヨジ登りまして…

 かつて北見のハンドルといえばカマ2ハイでホキ数車を従え、日替わりで重連にしたりPPにしたりと楽しめたモノですが、いまや単機でゴザイマス…。単コロ如きで片道5時間も走って来る価値があるのか? まぁ、意見には個人差があるワケですから、ソコにしか反応できないヘンタイだけが行けばイイんじゃないでしょうか〜! 

 

 お母さん、ありがとう! 家庭内最高指導者へのこの旅の上納品でゴザイマス(※家庭内最高指導者は厳密にはオカアさんではなくヨメですが…)。カマが折り返してくる間に1本道を浜佐呂間まで往復(片道50km)しまして入手! 但し、不漁で浜値も高騰しているため、1パイのみしか買えず…。半身と甲羅? をヨメに献上し、残る半身の爪と足2本がムスメ、残滓の足2本が自分に当たりました〜! たぶん今季唯一の毛ガニ様ですね〜!(※札幌や旭川の市場で『カニ!』と叫ぶムスメには、『昨日茹でたカニに高い金払えない!』って教育してオリマスので…)

f:id:satsumannoyaji:20190510215300j:plain

毛ガニ、毛蟹、ケガニ

 

f:id:satsumannoyaji:20190510160240j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190510160242j:plain

留辺蘂〜相内】で、返しも同じ場所。帰路は石北峠経由で戻りましたが、7合目からは上は雪降ってました…。一時間半後に通過した方の話によると、雪景色の中、でっかいクマまで出没したそうで… ▼動画篇

 
やっと満開、道東(北海道東部)の桜の下を行く国鉄型ディーゼル機関車DE15単機 Sekihoku Line,Hokkaido,Japan

721835

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!