札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/01/09-10.02/13.21-22】少雪だから? あまり行かなかった老体旭鉄ラッセル第2〜最終節総括

 さ〜時間とヤル気があるウチにドンドン参りましょう! 今冬、というよりもう前冬でしょうか?…は全道的には記録的に雪が多かった冬、とされていたと思いますが、じつはシロート目にも明らかに降雪、積雪が少なかった地帯がありました。ソレは…、なんと宗谷沿線!

 毎日しんしんと降り続ける…、ってコトはほとんど無かったようで、たまにドカ雪の日があるほかは降ってるのは最北端のみ、なんて日が続き、ほぼシーズン通して旭川より稚内の方が積雪深多かったのではないでしょうか…? あまり報道されるコトはありませんでしたが、コレも立派な異常気象ですよね〜

 そんな状況や、幸いにも? 恒例の勇み足でマスコミ公開までしちゃった新型キヤ291が一部マニアの呪詛が効いて? まったく使いモノにならない様子(※意見には個人差があります)なので、「今冬はDE15よりも道東ヨンマルに資金と時間を注入する」という基本的活動指針を立てて行動。そん中にあっても、道東がクソ運用(※意見には個人差があります=意外と白と併結でしか動かない日とかもあったんですよね〜)の日や道北方面のオトモダチとの約束が入ったりといったタイミングで、数回は冬の宗谷沿線へも足を延ばしました…

 回数にして日またぎも含めわずか4回! 2021年度ラッセル模様、ご覧ください!

 

【2022/01/09 第2.0節】

【抜海〜勇知】この日も典型的な今冬的積もり方で、一番跳ねたのがコチラでした。この量で快晴ですから【優】ですかね? 前夜に稚内の街で食べたナマコ、美味かった〜。いまだ口の中に感触が残ってオリマス…

 

【豊富〜下沼】天気は申し分ナシ。雪量は一気に減って来てマス。遠景でゴマかして【良】+

 

南幌歌内〜雄信内】もはや踏切抜けでゴマかすしかなかったコトかな? もう忘れちゃいましたね〜【優】。3カ月以上前のコトですんで… で、▼動画篇2本。下のはズイブン遊んでますネ〜

 
www.youtube.com

 
www.youtube.com

 

【2022/01/10 第2.1節】

【恩根内〜紋穂内初野】この頃ってマンボウ期間中でしたっけ? 名寄の夜が楽しかったのはよく覚えてますナ〜。成人式で集まったと思しき若者でかなりお店は賑やかでした。お天気は宗谷デフォルトな感じの定番の曇りに。雪もチョロっと降ってて【良】。駅まで見えてる▼動画篇の方が面白いですかね?

 
www.youtube.com

 

 

【2022/02/13 第3節】

 この前夜は恒例行事となりつつある名寄市内宿泊施設での泊まりがけ飲み会…

【恩根内〜初野】起きて朝食食ってからからメンバーで、「撮るほど積もってない」「いや行くだけ行ってみよう」と話した後に向かったのがコチラだったかと。【良】ぐらいには跳ねてくれましたが…

 

【剣淵北剣淵〜士別】それならばと帰りがけに欲張ってコチラに寄りましたら、ご覧の通り【可】のアリサマでゴザイマス…。色はキレイですね…

 この日の▼動画篇

 
www.youtube.com

 

 

【2022/02/21 最終第4.0節】

 唯一、大荒れ旅客全ウヤという情報をモトに、純粋にラッセル撮影のために宗谷入りしたのがこの時でゴザイマス…

【抜海〜南稚内荒れ過ぎて命の危険を感じるレベルの突風が吹いていた(もちろん地吹雪)石狩沼田→留萌間をマル車のさらに代車(スバルサンバー号)で乗り越え、なんとかたどり着きました稚内! 頑張った甲斐あり雪たっぷりで下り到着を【秀】でお迎え!

 続いて▼【稚内機関区稚内運転区南稚内稚内地吹雪にぶっ飛ばされそうになりながら、DEのつかの間の休息、給油などを見物…

   

 この場の▼動画篇。ラストシーンに続き▼▼下の動画もご覧ください

 
www.youtube.com

     youtu.be

 自分は吹雪の中、扉閉を見てからこの歌がずうっと頭の中で回ってましたわ…

 

 

【抜海〜勇知】上りは多少の遅れで運転。撮影場所、線路とも風を避けられる場所じゃないと撮影できないような荒れ狂いよう…。でもそういう場所は積雪も少なめで【優】

 

【雄信内〜問寒別】コチラはファインダー内もファイル上も真っ白だったんですが、優秀なフォトショ(※意見には個人差があります)の”かすみ除去”で救出! いいのか? な気もしますが狙い相当になったので【秀】

 

天塩中川〜佐久】コチラは定番接近戦なのでレベルを若干イジった程度で【秀】。風も南下するにつれオサまって来たのかと…

 

【恩根内〜初野】このあたりはかなりの深さで線路上に雪がありましたが、そのワリには普通かな〜、で【優】

 

智恵文北星〜日進】この日ラストのこの場所は、模範的な美しい飛型を見せてくれて【秀】。サンバーもよくガンばってくれました! この日の▼動画篇

 
www.youtube.com

 

【2022/02/22 最終第4.1節】

【中愛別〜愛山】また名寄で飲んでる間に昨日のラッセル(DE15 2514号機)は翌朝旭川まで上がり、そのまま午後の石北ラッセルに入るという珍しいパターンとなりました。ただし雪はあまり無くて【良】。ま、複線型はクソガマ率が高いので不幸中の幸いですかね…(※意見には個人差があります)▼動画篇の通りこの日は雪551レの前後に試運転のキヤがやって来たのですが、下りも上りも不具合起こしちゃったみたいでただ転がってるダケ…

 
www.youtube.com

 マスコミ公開時に謳われていた「常排への今季中の投入」は結局果たせなかったようで、おかげさまで(※意見には個人差があります)DEはさらに延命の流れとなりそうです!

854615

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!