札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2010/06/15】出張de鉄ふたたび、本年度ホキチキはこれで〆編

いや〜暑い暑い、何たって家の中は連日25度超え。しかも北海道の借家にはほとんど冷房なんて無いですから、帰ってからMacに向かう気力もなかなか起きなかったって訳です。昨夏までは快適な環境の中で、実に半日近くも自由時間が与えられていた(※意見には個人…

【2010/06/14】今朝なんてねぇ、これだけですよ、これだけっ3

チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、猛レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう、ってふと気付くと今年は一回もチキを撮ってない! だって(※以下意見には個人差があります)ちょっと離れたりモジャに隠れれば絵的には ≒ 単回。しかも1連2車とかになっちゃうと画面…

【2010/06/11】今朝なんてねぇ、これだけですよ、これだけっ2

昨日の撮影後に「ピンクリボン」を見つけていたので、今朝はホキ工臨のバラスト散布作業を見学してきました。寝不足&二日酔でも何とか目を覚まし、窓の外を見ると相変わらずのドンヨリ(一般人が活動する頃には晴れて来るんですが…)。他の場所に深追いするこ…

【2010/06/10】今朝なんてねぇ、これだけですよ、これだけっ(竹村健一風)

遠征の次は近所。DE15重連仕業ですから朝練には出るつもりだったんですが、起きてみるとドンヨリ天気。塩狩を越えるのは止めて近所で水鏡狙いとしました。さらに1時間寝て家を出ますと平野部のみは晴れてきまして、「滑り込み水鏡成功!」といったところで…

【2010/06/06〜07】黒貨車党東へ、家族旅行deホキ&タラキハ

ヨメが新聞記事を見て「落石岬へ行きたい」と言い出しまして、「それはちょうど良いタイミング。私も根室へ行こうと考えていた所。是非ご一緒しましょう」と家族ドライブで根室まで遠征してきました。目的はこの時期ですからもちろん工臨。いろいろトラブル…

【2010/06/04】之亦朝練、砕石黒貨車推牽内燃機関車工臨於石北本線

(これもまたあされん、せきほくほんせんのでーいーぷっしゅぷるほきこうりん)※漢字は適当ですので、気になる方、神経質な方のご意見はご容赦願います 4日は休みだったんですが、ヨメに「昼前に戻る」ことを確約させられた上で、「朝練扱い」ということで…

【2010/06/02】平成22(2010)年度山開き。常紋峠ホキ工臨

え〜内地で遊んでいる間に道内はチキホキの季節を迎え、朝練ついでに撮る程度のウチにいつの間にやら終盤に。「これではイカん」と異動後の職場でも元来の性分が戻り、希望休とって常紋ホキへ行って参りました。時間は2年前よりだいぶ下がって平和な(仕事だ…

【2010/05/29】黒貨車党見参! ハンドル訓練&おまけタラコキハ

週末は札幌へ帰っておりました。で、土曜日はそのまま帰るのもモッタイナイないような天気でしたので、ちょっと三笠インターで降りて寄り道。「電化区間だから」と放ったらかしにしつつ、今年はホキ2+タキ+チキ2の珍編成となって気にはなっていた函本岩…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!