札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/06/11】今朝なんてねぇ、これだけですよ、これだけっ2

 昨日の撮影後に「ピンクリボン」を見つけていたので、今朝はホキ工臨バラスト散布作業を見学してきました。寝不足&二日酔でも何とか目を覚まし、窓の外を見ると相変わらずのドンヨリ(一般人が活動する頃には晴れて来るんですが…)。他の場所に深追いすることも無く、見学後は帰宅し再び仮眠。仕事に備えたのでございます
写真はすべて【南比布〜北永山】(※もちろん公道上からの撮影)

 比布方向から列車が姿を現しました。白旗は作業地点進入前の停止目標なんでしょう



 もとから遅いですがさらに減速すると、ホキのデッキからヘルメットがニョキニョキ



 一見、すごいスピードで駆け抜けているようですが、実は停車して作業員乗り込み中です



 昨日の築堤から散布が始まりました。これで晴れていればねぇ



 望遠圧縮の方が砂利の様子はよくわかります。ただカマが隠れ気味になってしまいました。いつも感覚つかめないんですが、ホキ10両というのは想像以上に長いです



 大きくカーブを巻きながら旭川市街へ。旭鉄管内はきちんと紺色の作業制服着用とされているようで、国鉄マニアの私としては好感度UP!



 散布はやっぱり動画も面白いですね。それにしてもスゴい音。まさに工事列車。何両かスポーク車輪はいたのがいるのがわかりますね


【食】【湯】【同行者】朝練なのでナシ。チトさまは前日でお帰りになられました
17615

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!