モトはと言えばまだtwitterだのFacebookだのといったモノがなかった時代(たぶん)、「出張先でコンナノ撮ってきましたよ」ってのを知人に見せるタメ、ってのがネット界に進出した理由でゴザいました。ちょうどデジカメ一眼黎明期に重なっておりまして、各地で最後の活躍を見せていた国鉄型を「都合よく」追っかけては、その足跡を半ばセルフデータベース的にアップしてきたのでゴザイマス…(※その初期の知人たちからは『いったいいつ更新されるのかさっぱりわからない』とお叱りを受けておりマス…)
昨春からはふたたび道外出張が多い部署に8年ぶりぐらいで戻りましたものの、気力も体力もネタ(※意見には個人差があります)もコノ間に著しく減少、それでも「会社のカネで内地まで行ったんだから〜」と極力手ぶらでは帰って来ないようにはしてるんですよ! で、中部地方ではですね、チョット車両そのものから離れましてコチラ「日本最後のホーム上でのタブレット通過授受」に注目しとったワケです…。武豊線訪問はC56160が入線した国鉄末期以来ほぼ35年ぶり…、と言いたいトコロなんですが、じつは今年の正月明けにも来ておりまして、その時はナゼかホーム中間での「停車受け」となり撃沈(動画篇には収録しております…)、そのリベンジをほぼ1年ぶりに〜! ってのもありました…。粘着質のA型(※意見には個人差があります)ですから〜!
▲前回ホーム中程に停車しちゃったコチラの駅ですが、今回は編成短いのにちゃんと通過で投げて、ホーム端過ぎてから停まってました。ナンの違いなんでしょうか〜? 以前タブレットキャリアのコトを「るんるんポシェット」と言ってたヒトが居ましたが、やっぱ通過授受あってのコノ形状なんだよな〜、と思う次第!
▲背景なんかを考えると、コチラの駅が撮りやすいかな、って気はします…(※意見には個人差があります)。暗かったですけどね…。あと、こ〜いう写真だとカマ側の乗務員の目線ってのも結構重要だな〜、と…(※意見には個人差があります)。次の機会があれば、今度はホーム側の駅員さんにスポットを当て撮ってみたいですね〜
約1年前にボツにしていたモノとつなぎ合わせた動画篇でゴザイマス…。三脚持って行ってなかったんで、キャリーケースの上にiPhoneを置きまして撮影…▼
これぞ鉄道員! 国内最後の駅ホーム通票通過授受(受け)+ほか動画 Passing train release Railway tablet,Taketoyo Line,Aichi pref,Japan
「八千円」ってのはコノ合計金額概算ってワケで…。全然出張先と違うじゃん! というツッコミは…、甘んじてお受け致します…。単色105系、直前に終わっちゃったらしいんですよね〜…▼
ど〜でもいいコトなんですが、今回は「撮り鉄」扱いじゃないってコトで、C社製機材で撮っております(2セット持って行くの重いのよ〜!)。さらにど〜でもいいんですが、今回カテゴリー「名」となったコトで、晴れて全国制覇となりました!
【中部篇】があるってコトは…
749110