札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/06/04】之亦朝練、砕石黒貨車推牽内燃機関車工臨於石北本線

(これもまたあされん、せきほくほんせんのでーいーぷっしゅぷるほきこうりん)※漢字は適当ですので、気になる方、神経質な方のご意見はご容赦願います

 4日は休みだったんですが、ヨメに「昼前に戻る」ことを確約させられた上で、「朝練扱い」ということで丸瀬布まで行ってきました。ハンドル訓練→工臨本運転としばらく西オホーツク管内を行ったり来たりしていたDE15×2両とホキ800×6両が、丸瀬布からバラストを積み込んで、本運転がてら旭川へ戻ってくるためです。この日の朝の旭川は天気最悪、「もうちょっと寝て上川あたりからにしようか…」と軟弱路線も頭に浮かんだのですが、結局考えるウチに目が覚めてしまい、「まだ間に合う」と車に乗り込みました。まあ結果は…、やっぱり「迷ったら行っておけ」ですかね



丸瀬布〜下白滝】浮島のトンネル抜けるとナンボかマシな天気に。当初考えていた場所は間に合いそうもないので、ドライブスルーのこの場所へ。直前に散布作業やっていて顔だけ見えてる状態が続いたので、何とか態勢を整え迎え撃つことが出来ました




【下白滝〜旧白滝】プッシュプルならではの場所選択で、超有名撮影地で後追い。ここだけでしたが、うっすらと日も出ていました



上越(信)〜中越(信)】トンネルを戻ると相変わらずの天気でしたが、何とか春紅葉(はるもみじ=芽吹いた木々が紅葉と同じ原理で淡い色に染まる)を絡めて。ちなみにこの場所、高規格道からじゃないですよ。ちゃんと登ってます



【中愛別〜愛別】最後はと同じ場所ですが、サイド気味に狙ってみました。相変わらず今年は水鏡に嫌われてます


【食】【湯】【同行者】朝練なのでナシ


17020

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!