札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/01/05】宗谷ラッセル第2節は雪無しに泣く…

 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。ヨメが1月上旬のうちに「旭川へ行きたい」と言い出しまして、「このチャンスを生かさない手は無い!」と宗谷ラッセルを組み合わせました。ただ「夜中出発はイヤ」とのことで、私はラッセル撮影後、ヨメはバスで旭川へ向かい落ち合うことに。合流までは「経費各自持ち」ということになりすっかりアテは外れてしまったのでございます。天気予報は午前中は快晴、しかも北上中の雄信内付近では夜明けとともに利尻が山頂までハッキリと姿を現し、いやが上にもテンション↑。しかし結果は…、ご覧の通りの有り様となり経費丸損の気分。こんな調子じゃあわざわざ「常排」にする必要なし、なんて言われちゃいそうですねぇ。あ、ちなみに今回は実質単独行なので「合宿」ではありません。言うなれば「自習」。どうでもいいかそんなこと…


【安牛〜雄信内】いきなり不可につき、供養板送り(利尻の結果もこちらへ)


【歌内〜天塩中川】木の着雪だけは見事なもんでした。1カット目は風景写真と思ってお楽しみ下さい…


持ち点50、木々着雪+20、天候−5、作業灯滅−5、跳雪−10、計50点 可?


【筬島〜音威子府】車を直線部に停めて歩いて行きましたが…。ここは登らないと川面が絡まないので、2年前の下り向きアングルだったと言えます。一応雪は跳ねてますが、よく見るとやっぱりフランジには当たっていないようです

持ち点50、木々着雪+20、跳ね雪+5、天候−5、まさかの全灯滅!−10(初めて見ました)、雪壁高−5、計55点 可


【南比布】ヨメとは旭山動物園で落ち合うことになっていたので南線へ移動。ここは駅越しに陸橋から撮影することになり、ホーム側(奥)のウイングたたむまでが勝負。まあ下見に来たと思えば…

持ち点50、全点灯+10、天候+5(晴れたらド逆光なので…)、跳ね雪−10、計55点 可


北日ノ出〜桜岡】閉園時間の15時半にヨメと落ち合い、以前から気になっていた動物園裏で、こちらも常排の石北ラッセルも撮影。南比布とともに霧氷がこの時間まで残っていたのですが、日没により薄汚くなってしまいました

持ち点50、2エンド前+5、新アングル+5、天候−5、跳ね雪−5、計50点 可


 本来は全て供養してしまってもいいようなカットばかりなのですが、まあせっかく行ったので一応ページ立ててみました。今冬もなかなか気温が下がらないのも気になります。北のDE15はいつまで残ってくれるんですかね〜?
【食】朝・ヌキ 昼・持って行ったヨメ弁当 【湯】白金温泉銀瑛荘 こじんまりして良いお湯。一つ下の宿のお湯も良かったのですが、日帰り終了してました 【同行者】ヨメ(桜岡以降)
 あ、ちなみに宗谷初日の前記事にも写真追加など、若干手を加えましたのでよろしくお願いします。さて今年はどれだけのネタが残ってくれるのでしょうか? 出張激減、ヨメの強権発動など個人的にも厳しい鉄状況が予想されますが、みなさま今年もおつきあい下さいませ
8540

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!