札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/03/06】昼休み鉄deひさびさ非ラッセル

 え〜、早くも3月となりまして、日中はプラス気温の日が続き旭川市内はどこも茶色化してきております。こうなりますとよっぽど積もらない限りはラッセル(の撮影)は終了…、となりますので、ひさびさに昼休み? を利用して711へ行って参りました。世間(鉄道誌やら)ではダイヤ改正が近づき毎年恒例の浮き足だった動きになっているようですが(※意見には個人差があります)、道内はとりあえず6月の札沼線電化あたりがターニングポイントでしょうか…。まぁ落ち着いて撮れる定期列車ネタがあることに感謝しつつ、淡々と撮り進めて行く所存であります…



【近文〜旭川ついに道北でも道床が出てきましたね〜。いよいよ春でございます。この時期限定のおあつらえ向きなお立ち台があったので、「車両通行止め」の標識のみで「立入禁止」の表示がどこにも無いことを確認し、自己責任で登ってみました。何とか太陽出てる状態で撮れました。車体は良い感じに汚れて来ましたね〜 【シンパ隠し度】住宅のゴチャゴチャに紛れさせて70点



旭川〜近文】で、昼休みですから前から気になっていた至近の食堂「さくら亭」でソースチキンカツ丼食って、ふたたび逆アンへ。本当はもっと上へ行きたいところなんですが、実は手前に結構邪魔なケーブルがありまして、3両短小編成とともに処理が難しいところ…。返しは曇ってしまいました… 【シンパ隠し度】こちらはバッチリ串パンで80点(※あくまでもパンタ隠しに限った点数ですので…)
147400

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!