札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/07/10、13、(15)】蝦夷梅雨でしょうか? 曇天と711

 先週はいろいろな事の合間を縫って、711系など撮っておりましたがどうにも曇りベースになってしまいました。いわゆる蝦夷梅雨ってやつですか…。雨は降らないまでも、ドンヨリした日が続くワケです。それでも今年は数日で晴れた日もやって来るので、例年に比べりゃまだまだマシなんだと思いますが…。贅沢言わずに行ける時に撮れるモノを撮っておく…、これが重要と自分に言い聞かせております…


【2012/07/10】

【伊納〜近文】出張からの帰り道に、S114の昼運用を何故かモジャが一部刈られていたのでこの場所で。「普通」幕がちょっとズレてます。しかし黒白H混在ってのは…【シンパ隠し度】65点



【近文〜伊納】返しはちょっと前から気になっていたこの場所。…って前カットと実はほとんど同位置。晴れれば順光のハズなので残念無念。くれぐれもここへ車を横付けしたり致しませぬよう…【シンパ隠し度】70点



【2012/07/13】

   
豊幌〜江別】で、札幌の専門施設で受けておりました人間検修が早めに終わりましたので、すっかり鉄道好きになったムスメを連れてこの場所へ。岩見沢からの回送列車で客扱い営業は江別からなんですが、装いは既に「普通・手稲行き」になっております。ここもドン曇りで懸案解決せず…【シンパ隠し度】75点




 
【苗穂〜札幌】さらに無理の無い範囲で追い抜いたこの場所へ。苗穂駅移転の話が動けば、ここも過去帳入りしちゃうでしょうから【シンパ隠し度】55点



【2012/07/15】
   
【おまけ 札幌貨物ターミナル】「原色機札タ入り」との報を聞き、ふたたびムスメとともに線路脇へ。東日本大震災発生まで石巻線でコキを引いていた、DE10 1747が確かにアイドリング状態で居りました。「鷲」区名札の横には「入動」との運用札が入っておりましたので、写真左奥のサツマイモと同じ仕事に就いているんでしょう。立ち位置の選択を誤り、結局入換シーンは撮らずに時間切れで退却…

 しかし九州の水害は猛烈ですね。ここ数年、気候が極端になっているような気がします。毎年この時期には、どこかで生命や生活が奪われてしまうほどの水害が起きるようになってしまいました。被災者の皆様に御見舞申し上げます
183670

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!