札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/05/06】札幌圏でケツとサクラを愛でた日…

 春枯れ末期にコブシが咲き、いよいよ木々は芽吹きはじめれば桜の季節となります(とエラそうに書きつつ、前回の翌日なワケですが…。まぁ気温の『水平分布の妙』というヤツですね…)。ヨメムスメの回収&帰宅のために(わかりやすく昔風にいうならアッシーくん)札幌へ来たとはいえ、せっかく札幌近郊の満開の機会を逃すワケにはいきません。早朝にタサ氏の車に乗り込み、せっかくだからと貴重な札幌圏の「狙いもの」フルコースをツブしにかかりました…




【発寒〜稲積公園まず前菜。まったくサクラは絡んでませんが、連休で増結11両となっている「はまなす」から。青ガマは興味の範疇外ですので(※意見には個人差があります)、もちろんケツ撃ちです。定期運用持ってる白帯ブルってここの車両だけになったってことですね〜。24系も白帯だったらさらに良いんでしょうに…



   
大麻〜森林公園】この日のメーンディッシュはもちろんサクラと原色711。回「はまなす」やってから行ったので到着はほぼ1時間前でしたが、先客の方々がかなりいらっしゃったものの、全員順光下り狙い。自分たちはそちらにケツを向けてS110を待ちます。もはや来年は無いであろうコラボなので、白帯併結6連なのはご勘弁の程を。相方も非冷房編成だったので、ベンチレーターずらりになったのが救いですかね〜【シンパ隠し度】85点ちなみに後追い方向はご覧の通り。まぁこっちを狙うのが真っ当な人間の感覚なんでしょうね…。でも国鉄色以外には、興味がわかないものですから(これも国鉄色ですが…)…
     
▼動画篇はこちら
     



     
駐車場所の近くにはご丁寧にPC枕木の上に乗った、どう見ても「アレ」にしか見えない物体が…。ストリートビューで見てもシートのままなので、夏でもこの姿のようですが…。一説には「山田コレクション」の一部ではないかとの話も…


  
【白石〜苗穂】そしてデザートに考えていたのは、またもやケツ撃ち。せっかくクソガマ(※意見には個人差があります)は上手く電柱に隠れたのに、ゲリラ雲にやられてしまいました…。手稲山はピーカンでしたので、望遠側に持って行ってゴマカしました…。何故か幌は付いてないし、要再履修ですかね…。そもそも非電化区間(さらに贅沢を言えば海峡線でも)で撮りたいんですが、ケツ撃ちだけのために室蘭以遠まで行くのもね〜……
▼動画篇は「はまなす」「北斗星」まとめて現役定期夜行客車列車特集ということで…
     

343680

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!