あ〜、ひさびさの「撮り鉄」カテゴリーでゴザイマス。カメラ内のSDカードを漁りますと、前コマは雪壁に登って撮ったクソキハ(※意見には個人差があります)停車の留萌本線真布駅ですから、じつに”現場”に立ちますのは2カ月ぶり…。しかもこのネタ、当初はオシゴトで流局とする予定だったンです(小池一夫氏も鬼籍に入られましたね…。合掌…)。12日金曜日に週末の仕事予定を精査していた上司から出勤予定だった14日のおヒマを突然言い渡されまして、翌土曜の勤務を済ませましてから公共交通機関乗り継ぎで苫小牧西港へ直行、夜行フェリーへ飛び乗り撮影できるコトになったのでありました…。急遽家を空けるにアタり、最も難儀いたしましたのは家庭内最高指導者たるヨメとの調整であったのは言うまでもありませんが、血のにじむような交渉の末「現地の酒を1日あたり1本」納めるという条件を引き出し、無事塩っぱい河を渡る許可を得たのであります…
【2019/04/14】この週末に東北へ向かう、といえばフツーの鉄なら船岡-大河原の一目千本桜なんでありましょうが、下船した八戸港まで迎えに来ていただいた地元鉄頭領のエコーマスターさまと向かいましたのは、フェリーターミナルからもほど近い馬淵川沿いの土手…
【八戸臨海鉄道】通常はウヤであるはずの日曜の朝イチにやって来ましたのは、チビロクDD16が牽きます黒貨車チキ4車。これまた通常はコキしか入らない同鉄道線で、珍しくもレール輸送工臨が設定されたのでありました…
▲初っパナからDD16らしい赤胴体強調晴れカットを撮ってしまいまして、もう「来た甲斐アリマシタ」のアリガタいモードに突入…
したんですが、コーフン冷めやらぬウチにエコーマスターさまのエスコートにより【北沼駅】の入換模様を見学に…
▲タラコ40の時代からカッコエエ塗り分けだな〜、と思っていた八戸市営バスと並びましたのでまず1カット!(バスピンにしてしまった自分の判断の甘さを嘆いておりましたが、じつは驚きのナンバー車だったというコトが判明。奇しくも世に残った2台のチビロクが並んでいたワケです!)
至近(安全です!)ニテ▲カマ回しから ▼貨車据え付けまで見学し…
▲またまた土手から、チキを北沼に残し八戸貨物の入換作業に戻る単回を撮影。サイド強調ですがじつはテールライト点灯が拝めるのが珍しいという話も…。左奥に見えてるのは南八甲田(らしい…)
朝食後にふたたびレール卸作業が続く北沼へ ▼デレッキ(※北海道弁)かバールの親玉みたいな棒っこ(※北海道弁。正式にはチズルバーという何やら美味しそうな名前らしい…)で、数人で息を合わせてガッチリ噛み合ってるレールを動かしながら作業が進んで行きます…
▲黒貨車の造作、タマリませんなぁ〜!
▲返空貨車を迎えに行きます単回は長苗代で…▼一応アップは流しを狙ってみますが、速度が無いのでアマリ流れず…。その代わり? 八戸航空基地から飛び立ったP3Cおよびワムハチと並びました…
▼遮断棒が無い、いかにも工業地帯な踏切でもう一発!
▲▼みたびの北沼は鉄が増えて撮影会状態ですが、数人なんで平和なモンです!
▲返空を撮りましてから、関東からいらしていたDD16といえばのチビロク303さまの帰り車に乗り換えまして、翌日の予定のために南下… ▼この日の動画篇デス
八戸臨海鉄道チビロクDD16チキ工臨牽引!北沼駅レール卸し作業 Kitanuma Sta,Hachinohe-Rinkai Railway,Aomori,Japan
【2019/04/15】もともと月火は休み。せっかく海を渡って来てるんですからコノ日は東北本線で運転されるというチキ工臨撮影へ…
愛宕のサクラはまだ早かったので、コチラ吉田川にかかります鉄橋遠景サイドへ…。このサイズだと単機みたいですが、ちゃんと6車牽いてますので〜! ▼動画ね!
国鉄ED75型電気機関車、のんびり東北本線工臨を引く! Japanese Old Electric Locomotive"ED75",Tohoku Line,Japan
【(旧)陸中大石〜(旧)陸中川尻】その後、風景は最高ながら、それを台無しにする”ほっとゆだ”だの”ゆだ錦秋湖”だのと、高輪ゲートウェイも真っツァオなバブリーDQN駅名が続く(※意見には個人差があります)北上線にて継承列車を追っかけ! 臨時「おが」の輪投げ(タブレット通過授受)撮りに来て以来、それなりの回数訪問している当線ですが、初めて錦秋湖上の赤鉄橋で撮影してみま…、したが、マサカのクソ土砂降りと元々根性ナシなのもあって、大俯瞰は探しもせず、国道法面からのカットでゴザイマス…。ま、この場所でもイイから芽吹き後で、かつ湖面がある時にまた来たい場所ではありマス…
ツタない性能のカメラながら、連写中には
ココだけ障害物があるなんて! | 鉄写真供養掲示板 | 7237
もしっかりゲット…
【2019/04/16】前夜のウチに八戸へ戻りまして…
こんどは【八戸臨海鉄道】の普段の姿を撮影。エコーマスターさまは前夜の酒宴からおつき合い頂いて居ります…
▲背後の山は十和田の山々(らしい…) ▼隣の線路はもはや銀箱に席巻(※意見には個人差があります)されております…
銀箱気動車と国鉄型ディーゼル機関車がやって来る八戸線長苗代駅 Naganawashiro Sta,Hachinohe Line,Aomori Pref,Japan
▲2本目の返しまでやって終了〜。八戸では両日とも本当に太陽に恵まれました! この後、ムスメへの土産などを確保し、フェリーターミナルへ。エコーマスターさま、チビロク303さま、ほかお会いしたみなさま、お世話になりました! おかげさまで充実の3日間でした!
チビロクDD16八戸臨海鉄道で活躍中! Cute Diesel Locomotive"DD16",Hachinohe-Rinkai Railway,Aomori,Japan
▲コチラ動画はチキの日の単回も含め、DD16でまとめてあります
SL「やまぐち」のサポートカーでしばしば姿をあらわす西のDD51 1043も、コノ塗り分けに戻したら撮りに行くんですけどねぇ〜(※意見には個人差があります)
往復ともシルバーフェリー苫小牧⇄八戸便利用で酒宴しつつ楽チン移動でした!
▲◀︎著者遠影 (いずれもエコーマスターさま撮影)
川崎近海汽船シルバーフェリーの歌で苫小牧港入港 Tomakomai Ferry Port,Hokkaido,Japan
昼まで八戸で撮って、その日夜のPDC乗って札幌まで帰れるんだから文句ナシです!
国鉄型気動車(一部改造車)普通列車が集う夜の苫小牧駅 Tomakomai Sta,Muroran Line,Hokkaido,Japan
ちなみに八戸からハンドキャリーで持ち帰った、家庭内最高指導者への献上品ならびに船内酒宴で飲みきれずに接収された品々。桃川の酒、ウマいですよ〜!
(※意見には個人差があります)
719625