札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/02/03】出張de鉄n vol2.2、残留初日は高岡貨物DEざんまい

 画像アップまでに一週間、さらに数日間の画像仮UP放置プレー失礼いたしました。長野の出張から札幌へ戻り、泊り勤務だけやってまた帯広へ出張、という珍しくタイトな日々を送っているための処遇故、なにとぞお許し下さい(この記事も帯広で更新してるんですよ〜)。さて、UPが楽な国府津を先に出してしまったため日程が前後しますが、長野で仕事が終わったとたんに同時に東京から愛車(ノーマルタイヤでチェーン装着!)でやって来たtu-kaさんと合流。安房峠経由で富山を目指しました。狙いは日本最後の国鉄天国、「適当に行きゃあ何か撮れる」北陸地方。まあ昨年と同じパターンですな。tu-kaさんが途中で拾ってきたという東京の中学生2人も含め、4人の珍道中となったのであります

【高岡〜二塚】長野を夜中に出まして、高山本線経由(高岡色、貨物色で全敗※意見には個人差があります)で午前の城端線貨物に間に合いました。天気は直前まで吹雪模様であきらめムードが漂ってたんですが、この場所だけは到着時に太陽が出てきてちょっぴり雪晴れを期待。結果はご覧の通りの薄曇り。晴れれば順光だったんですが…




【二塚〜高岡】返しは前にもやりましたが望遠で詰めてみました。こちらは晴れればド逆光なのでこの天気で助かったかも。引き出しなので結構煙吐いてます。相変わらず開けてる割に標識類が多くて悩む場所です。走行区間1駅なのでぜいたく言ってられませんね



【二塚〜高岡】カメラ持ち替えて顔アップ狙ってみました。これぞ「チーム二頭流」の真髄! 気になるのは1年前は「北」だった区名札が「富」に変わっていること。JR西日本の北陸地域鉄道部からJR貨物の富山機関区に受け持ち変更があったのでしょうか? ということは高岡貨物も100%原色保証では無くなっちゃうということ?



【高岡貨物〜能町】午後の貨物の前にもう一回高山本線の代走運用に期待するもまたもやハズレ(※意見には個人差があります)。通い慣れた旧新湊線区間へ。かぶりつきアングルは以前撮ってるので超サイド狙いで。後ろがスカスカに見えるでしょうが、実は空コキがぶら下がっていて結構ギリでした




【能町〜高岡貨物】反対アングルへ回り能町で交換してきた列車も。紙工場からの排煙で周囲が白んでますが、コンテナの荷主さんなので文句も言えません。ここの貨物は雪景色も押さえておきたかったので、来た甲斐ありました



糸魚川】午後から北陸地方大荒れの天気となりまして、翌日の大糸転戦狙いで糸魚川まで戻ると大糸線は運転見合わせ中。北陸本線もかなり乱れておりましてバルブ狙いでホームにいると、日付変わる頃に「ボンたか」がやって来て中学生は大興奮。老境の私が心動かされたのはこの字幕。昔のそのまま出してるんでしょうか?



糸魚川】さらに待っていると「能登」「北陸」より先に金沢からこんなのが…。検査帰りだったようで、すぐにレンガ庫方面へ引き上げていきました



糸魚川】一応流行りものですので「北陸」バルブに参加。とはいえこんな地味〜な駅ですから我々一行以外は「きたぐに」で帰るという関西鉄の方のみで平和なもんでした。結局雪で1時間以上遅れ、大阪方面「きたぐに」の直前に入ってきました。この後、この列車は途中で運転打ち切りとなったそうです
10730
【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師が浜値+αでウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁に出ておりますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!