札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/08/16】夏休み初日! 妥協のタラキハ縦3枚

 夏休み最終日(あちらの)のタサ氏が「何か撮りたい」と(こちらの)夏休み初日に来旭されました。お互い意気込みは強かったものの石北はカマ回り悪く(※意見には個人差があります)、おまけに宗谷方面は豪雨被害で国道40号もろともズタズタ。3・6街での前夜祭の酒量がかさんだことを最大の原因として「昼前出発で済むキハ40狙いに変更」という勇気ある撤退 妥協 妙案が浮かび、急遽行き先を南へ。運用表によると昼過ぎに上川管内入りする2432Dにタラちゃんが入るはずだったのですが、何故か1本前の3430Dに入っているキハ40 1758をたまたま山部で発見。観光シーズンまっただ中の富良野でメシ食いながら滝川から折り返してくるのを待ったのです…


島ノ下富良野】予報に反して朝から上川地方には夏の太陽が。別にここは面に光当たらないので、曇りでもいっこうに構わなかったんですが…。まさに盛夏、です



【幾寅〜落合】観光路線できれいに草が刈られている区間もある富良野線と違い、長大ローカル線と化している根室本線は見る限りモジャに覆われ陸橋ぐらいしか撮る所がありません(まあ我々が草刈りすればいいのかもしれませんが…)。釧路側の御尊顔はやっぱりアップにすると「お口あんぐり」が目立ちます。さらにこの角度だと確かに水タンクが撤去されてるのもちょっと気になりますね



【東鹿越〜金山】落合で折り返してきたキハをかなやま湖の鉄橋で。ある意味ここをメーンで、と思っていたのですが夕立直前の真っ暗闇に。今日のカットはすべてタテ写真、車両小さめであるばかりでなく、3枚とも信号機が入ってました。もちろん偶然ですが…




【おまけ】地元紙地方版の朝刊(16日)に載っていた宗谷本線の「救援列車」。推進運転なんでしょうか? 岩泉線の混合列車風情のとはえらい違いですな。ふた昔前ならソ80とかが出動してた? ちなみに同線は16日は始発から全面復旧していた模様


【食】昼はまたもやFB「フラノバーガー」。それでも時間あったのでおやつに「だうんひる」で氷いちごソフトクリーム 【湯】観光客が多い時期は… 【同行者】ヨメ+タサ氏×2
22720

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!