札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/08/22】日帰り出張de鉄? 留萌本線100周年号

 夏休みも終わって仕事復帰初日、増毛へ日帰り出張が入りまして原色DEを撮る幸運に恵まれました。とは言っても被写体は立派なイベント列車「留萌本線開業100周年記念号」。Railggさん言うところの天然か養殖かといえば、完全に後者の部類に入ってしまいます。リバイバルでもないイベントを撮るのはいつ以来かな〜? などと思いつつちゃっかり私物カメラ持参。なるべく看板は目立たないよう留意しながら(※撮影の仕方には個人差があります)2カットだけ撮ってきました

【阿分〜信砂】映画「駅STATION」にも出てきた(たしか)留萌本線海岸部名物の、参道横切り軌道にて。編成記録写真が大前提の私には珍しい撮り方。前から何か撮れないかと思っていたんですが、ここにはマヤでしか来ないですからもったいなくてカメラ構えられなかったんですよね〜。思ったよりDEデカくてびっくり&この角度でも1エンドのボンネットは結構長い。よく見ると線路挟んで鳥居のカタチが違いますね



【峠下〜恵比島】1枚ぐらいは普通の写真もと返しはこの場所へ。夏に来たのは初めてですが激モジャぶりに驚かされます。看板小さく、極力引いたら、イベント客車使用とはいえ思ったより渋い感じになりました。天気がドンヨリなのがかえって雰囲気出したのかも…



【おまけ】「看板見えね〜じゃねえか」という方のために


【食】それでもやっぱり「にしん親子弁当」 【湯】さすがにこれは無し 【同行者】同行ではありませんが、タサ氏、汽憶氏にお会いしました
23390

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!