札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/08/27】原色朝練2題。ホキ回送と1056号機石北入りと

 夏バテから体が復調せず朝練が辛いっス。特に予報は良かったのに、いざ起きたらドンヨリだったりすると脱力甚だしいものがあります。今朝はまさにそのパターン。でもネタが2つあるので起きない訳にはいきません。低テンションでダラダラしてたら、結局自宅横をホキ通過。トラックだらけの一車線高速で塩狩へ向かえば濃霧が私を迎えてくれたのでした…

塩狩和寒】というわけで濃霧の中をDE15×2+ホキ×4が峠を駆け下りてきました。「霧の上は晴れてんだろ〜な〜」という雰囲気はあるのですが…。一応バラスト面までは草を刈ったようです 

 ▲動画篇(2010.08.29追加)




【北剣淵〜士別】▲結局今回は士別まで北上しても晴れず。木製電柱だったら思いっきり画面に入れたくなるってのが、性ってもんです ▼ちなみに引いたら至って普通の直線築堤区間。お手軽陸橋アングルでした。しかも一番手前はコンクリ柱




【士別】晴れる気配も無いので、士別出発だけ撮ってさっさと南へ折り返します。せめて線路レベルから撮りゃ良かったかなぁ



【愛別〜中愛別】そのまま南下せず途中で東進。鷲別復帰の1056号機が石北入りしました。こちらの線は予報通り天候回復。なるべく後位のカマが目立たない場所で(※撮り方には個人差があります)、と思ったんですが見えてますね…




【奥白滝(信)】仕事に行かなきゃならない時間が迫ってましたが、天気が良さそうなので奥白滝信号場まで追っかけ。ご挨拶がわりに形式写真風ドアップも。北海道の貨物DDはベースがオレンジ色になっちゃってるものしか最近見ていませんが、このカマはお肌はボロボロとはいえちゃんと赤味が残ってますね。一瞬丸瀬布とどっちまで追うか迷ったんですが、深追いしたら遅刻してました…(いつもしてますが…)


【食】【湯】【同行者】朝練なので無し
23940

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!