札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/12/25】旭鉄ラッセル第4.0節、やっと初日出ました…

[2010/12/28 動画追加] [2010/12/31画像追加]
 少雪に泣いておりますこの12月、またもや北の方へ出張がありまして前日移動日に「ちょっと」足を延ばし、宗谷ラッセルを撮りに行ってきました。年末かつ日曜ですから「名寄に出張なんて許せない」との言葉とともに関東のrailgg氏、札幌からはタサ氏もお見えになりひさびさに賑やかな道中に。この日の北線ウェザーは幌延以北地吹雪(前の車が対向車ホワイトアウト時に停まりやがって死にかけました…)、歌内から晴れベースで音威子府以南スカという極端なものでしたが、何とか今季初となるまともな跳雪カットが撮れまして、越年の危機を乗り切り胸をなで下ろした次第であります


幌延〜上幌延】周囲のササがまだいかにも初冬を感じさせますが、線路が消えるほど積もっただけあってそれなりに跳ばして来ました。ちなみに幌延以北は…、何も見えないので引き返して来ました


2枚1組で… 全灯、雪量、絵の雰囲気で「良」


【安牛〜雄信内】

追い抜いたので… 雪の量はそれなり「可」


【歌内〜天塩中川

やっぱり晴れると良いですわ。この日一番ですか。山の木々を入れて「優」


【佐久〜筬島】


曇ってしまいました。雪はそこそこ上は「良」。下のカットには棒っこが。要リベンジ「可」
※この区間では特に、車を国道車線上に絶対停車させてはいけません。バイパス工事で大型車の通行が増えており、事故を誘発する危険性があります!


 前述の通り午後の部はドスカのためオール「不可」。まだシーズン始まったばかりでの感触ですが、今季は減速や無意味なフランジ上げなどの「嫌がらせ」と思われる行為は今のところ見られません。それどころか「あのJR北が」と驚くべきことですが、4灯全点灯走行が多く見られるとともに、鉄が最も集まる東恵橋では作業をしていない日でもフランジをわざわざ下げてくれるなど(3日間確認)、明らかに「撮られることを意識した」動きが見られます。この傾向を裏切らないためにも、我々ファン側も節度ある態度で撮影に臨むことを心がけましょう。線路際に限らずあらゆる場所で「鉄道マニア」が起こした失態は、一般の人によって駅やJR、最悪の場合は警察権力に「苦情」として通報される可能性があることを忘れないようにしましょう。そもそも昨年までの「嫌がらせ」の発端は鉄が「雪をかけられた」と旭運に苦情電話を入れたためだとの話を聞いたことがあります。そのような軟弱者は線路際でラッセルを撮る資格はありません。合言葉は「鼓膜を破っていただき嬉しゅうございます」ですよ!


【動画コーナー】

またもや傾いてます…。やっぱ水準器必要かな…



ウイングやフランジャーの動きと働きがよくわかりますね



一応撮っときました。雪が無いので動画カメラを手持ちで…


【食】これを食って冬を実感。音威子府駅天玉そばと、「道の駅びふか」各種 【湯】昼の停車中に天塩川温泉 【同行者】タサ氏、railgg氏(別車)
そういやこの日はクリスマスでした。温泉のコイツラ ▼ 見て思い出した次第

ちなみに第4.1節は供養板の方です
40425

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!