札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/12/16】点景旭鉄ラッセル第3節

 どうやら余命は延びそうなものの、ゴールデンコンビを解消してしまった711系からひさびさに離れまして、シーズン入りしました雪列車を見に管内北部へと行って参りました。期待だけ持たされて外れることが多い気象長期予報にやっぱり反して、いまのところの道北地方は「暖冬傾向」と書いてしまって構わないでしょう…。なんと言うか…、「シバれ(※北海道弁)ない」んですね…。朝方までにそれなりに雪が積もっても、(太陽が出なくても暖かい)昼間のうちにごっそりカサが減ってしまうというか…。雪質もサラっとしたのが全然降らない上に、気温が上がれば当然溶けますのでかなり固重くて春のようです。最近の傾向としてこういう時はドカッとまとめて降る可能性が高いんですが、やはり最近の傾向として、鉄路は「雪と闘う」ことも無く、DE15ごと全線ウヤってのがお決まりのパターンですからねぇ…。まぁどんなシーズンになりますのやら…


   
       
【佐久〜筬島】第3節ってことは、じつは今シーズン三度目の出撃ってことなんですがいずれも供養送り。まさに三度目の正直だったんですが、予報ほど降雪が無く、気温ばかり上がって線路間積雪もフランジャー下げ位置より低くなっています。作業しないで来る可能性もあったんですが、一応この日はマジメに上げ下げしてるようなので車両を豆粒にして、仕事量の少なさをゴマカしてみます。先端にこびり付いた「なんちゃって」な感じの雪と、全灯に何とか救われ…【可】




【初野〜美深】掲載無い場所は供養だったってことで…。この辺りもアイスカッターから力なく小便小僧みたいな放物線が出る程度…。ガラにも無くナナカマドの実を入れて何とかゴマカしてみようかと…【限りなく不可に近い可】


       
【北星〜日進】今季初の東恵橋にも一応行ってみましたが…。これでせめて雪質良ければな〜、って程度でした。また頑張ります…。はい【可】


 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)
310825

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!