札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2021/08/28.09/19-20】ここで昨年度の「DLやまぐち号」撮影行もお見せしておきましょう

 で、こうなったら昨年度の「DLやまぐち」も出しておかなきゃあなりませんね。…って、写真だけは準備して、半年以上ウルカしといた(※北海道弁からスグ出せるんですが…。

 昨夏はまだ流行り病にビビリ(※意見には個人差があります)の方も多く、新千歳福岡便は直前のスカイマークで9800円。JR西日本の発表とともに「行く」は決めてたんですが、ナントDE撮影の日が豪雨でウヤ! 一旦は断念したんですが、代替で8月最終週もDE投入が再発表され、勤務ダイヤを調整、航空券も変更扱いにして向かった、んだったハズ…

 

 

【2021/08/28】

 よってDE撮影は2日間の予定が1日のみになってしまった上に…

渡川駅完全アウェーなタメ、土地勘が全然ありません! 正調黄色看板(それでもC57やD51の看板より薄っぺらくて安っちいんですが…=※意見には個人差があります)は往路のみ、ってのは変わらずだったのでアップを押さえておきたい。津和野側までロケハンする時間もなく、結局渡川駅のホーム端にカジりついて撮影。サイドアングルに鉄はチラホラ居ましたが、この場所はアッシと、動画に入ってるさらに線路に寄ってカジりついてるオジさんぐらいしか居りませんでした〜!

 

 

【渡川〜長門峡返しは36年前の夏にC57にドスカを食らった渡川。残念ながらクルクモルですが、アキラめて帰るしかありません…。この時点ではまさか翌年も走るなんて思ってないですしね! ▼カブリつき同様、俯瞰斜面もケッコーな混みようでした!

   

 

 

【2021/09/19】

【地福〜鍋倉】あまり間隔をおかずDD51「DLやまぐち」にも参戦デス! 今度は若干余裕があったので奥の方(島根県寄り)の方まで入ってみましたが…、やっぱりクルクモル…

 

 

     

【津和野〜船平山】返しはヨケーな演出(※意見には個人差があります)で看板の色が変わるタメ引き絵で…。津和野の街と絡められる旧道俯瞰ですが、ヤッパリ曇りでした〜

 

 

【地福〜名草】旧道俯瞰からは国道に出やすいタメ、追い越しちゃいました〜、ので!

 

 

【2021/09/20】

【宮野〜仁保】翌日は逆光になるタメ、どちらかというと曇って欲しい(※意見には個人差があります)大山路スタート。背後のヤマには日が当たってしまいました…。DLですが爆煙サービス?

 

 

【船平山〜津和野】無理せず追っかけても間に合う津和野の太鼓谷稲成神社へ。ココは岡見貨物以来、蒸機だったら下り坂ですから来ない場所ですネ〜。木がデカくなって鳥居がかなり隠れてしまうようになりました…。また翌年通うコトになるとは…

 

 ナゼかDLなのに転車台載せるってんで、【津和野駅】まで下りました…

   

      

 ココまでDE含め単独行だったんですが、コチラでタケさんにお会いしまして、上の道の駅でラーメン食って午後の部へ…。ちなみにグルグル回ってるんですが、シャッターボタンは黄色カン側でしか押しておりません!

 

 

【渡川〜長門峡返しはまたもや渡川。そしてまたもや曇ってしまいました…。コチラでも爆煙サービス。北海道でここまでの黒煙って見ないもので、カマへの負担はないのかな〜、って若干心配になってしまいましたが…

 DD51 1043号機といえば亀山時代にDD16のような変則塗装機として知られていたカマです。来年あたりは、復刻塗装でやってくれないですかね〜?(※意見には個人差があります)

 DE、DDひっくるめて昨年の「DLやまぐち」▼動画篇デス

  
www.youtube.com

870910

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!