札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/01/29〜31】旭鉄ラッセル第17.1+18+19節、どっぷり宗谷ラッセル

 前回書いた通りネタが前後します。先週末は仕事ついでやプライベート取り混ぜ、ラッセル三昧な日々を過ごさせていただきました。しか〜し、初日となった第17.0節の28日金曜日は無雪全供養。その後も雪量に泣かされるパターンもあり、「本当にシーズンまっただ中?」てな状態。まあ書き込みをしている本日(2月3日)に至っては日中プラス気温でそこらじゅうに水たまりができており、さらにこの後の週間天気予報を見てもまとまった降雪は期待できそうも無い気配。結果的には「先週末に行っておいて良かった」と言えるのかもしれません。まさかこのままの積雪量で春になっちゃう、なんてコトは無いと信じたいんですが…


【2011/01/29 第17.1節】
【安牛〜雄信内】晴れたので今季初のノーマルヒルに登りました。実際は豊富の陸橋からスタートしたんですが、少雪で作業無し供養。ここはお仕事してただけでも文句言えないのかもしれません…

天気は良いです。でもやっぱり雪は少ないです。風景写真ではなく鉄道写真ですから…「良」


【佐久〜筬島】お立ち台がめまぐるしく変わる筬島周辺。新俯瞰に代わり今シーズンの新アングル登場?
 


予想を超え史上最大級の爆雪となりました。風も強めアゲインストで車体を巻く反対側の雪が、減灯2灯をも凌駕しています。たまにはこんなのも「秀」


【初野〜美深】ソバ食って風呂入って美深、がパターンになりつつあります

ここも鉄橋越えた直後は爆雪でした。雪質もそれなりで「優」

  
オマケ:振り返ってもスゴイことになってます!


【北星〜日進】よく考えたら今季初のまともな東恵橋カットかもしれません。自分たちを含めたら20人近くはいました。レンタカーのナンバーから湿原号から転戦の方が多かったようです

オーソドックスな東恵橋アングルですが2灯なので「良」


塩狩和寒】東恵橋から和寒入線への転戦はチトきつい。ましてや中俯瞰まで登る余裕はありませんでした。木だらけですが、爆雪でうまく機関車以降が隠れてくれました

カマが隠れてなかったら供養行きですが、結果オーライ、爆雪で嫌いな雰囲気じゃありません「優」


和寒〜東六線】結構な降雪なのでいつもの〆の和寒はいつもの陸橋へ…


レンズの明るさの差で、2枚の明るさ全然違いますが実際はこの中間ぐらいでしょうか。降も積も跳も雪たっぷりで「優」


【2011/01/30 第18節】
天塩中川〜佐久】この日、この区間の保線は何故かまったく側翼を開いてくれません。跳雪も少なく北方面は「ちょこっと利尻」だったにもかかわらず供養行きです。あまりに開かないので「故障か」という話も出たんですが「音威子府手前でウイングで排雪してた」との目撃証言があったので、単なるものぐさ or 嫌がらせだったようです…

あまりに雪跳ねないので踏切直後狙い。ウイングの高さまでは雪が巻きあがりませんでした「可」


【蘭留〜塩狩】ショボ続きの北線に嫌気が差して南線へ転戦。ソバ食って出発しましたがだいぶ時間余しました(北海道弁?)

雪量は北線よりだいぶマシですが、もはやフツーな蘭留カット。左右跳雪のバランス崩れたので「可」


塩狩和寒】峠越えると結構な降りに。同行のタサ氏と「これなら旭川で半日ゆっくりして出れば良かった」と言っても後の祭り。まあこんな日もありますわな


北線全滅後なのですごく良いカットに思えます。ちょっと視界不良ですが2枚まとめて「優」


和寒〜東六線】〆の和寒、今日はサイドで。何故かこの日はスキー場のナイター照明点きませんでした

ちょいBTで好雰囲気。跳雪もサイドなら許せる量?「優」


【2011/01/31 第19節】
北永山〜南比布】それなりの降雪があったので連日ですが出撃。まずは変化球で突哨山バックから

ハウスの棒っこ(北海道弁)が邪魔ですが、爆雪、新アングルで「優」


【蘭留〜塩狩】間に合ったので曇っていたこともあり逆アンへ入ってみました。ここのところ毎日必ず鉄がいます。南線も知られてきましたね〜

意外と爆雪。でも2灯で「良」


塩狩和寒】2日連続で同じ場所へ来てしまいました。峠越えると積雪が減ってしまったようです


だいたい塩狩から全灯になるもんなんですが。それだけ明るくなって来たってことですか。2枚まとめて「良」
※この場所は自分がラッセルして、道を付けておくことが重要かと思っております


和寒〜東六線】〆はひさびさに陸橋逆アンへ。昨日北線でお別れし、帰路の旭川空港へ向かいがてらのrailgg氏と思わず再会


懲りずに明るさ違います。やっと全灯、BTで「優」


【食】音威子府駅ソバ(29,30日) 【湯】天塩川温泉(29日) 【同行者】会社の人×2(29日)、タサ氏(29,30日)、railgg氏(全日=一部行程)
47430

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!