札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】肥薩はやぶさ撮影行

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】肥薩はやぶさ撮影行
 前々からの「九州の赤プレDLをカラーで撮っておきたい」という課題をクリアするイベントがありました。次改正〔2009年3月改正〕最大の損失ともいえる九州ブル廃止にちなんだ、「はやぶさ」編成の肥薩線入線です。場所が場所だけに行くべきか相当悩んだんですが、やはりここはDLフェチの意地、無料特典航空券や親戚からもらった株主優待券を駆使、花粉に立ち向かい行って参りました

090305杵築 先に九州入りしている東京のチャム君と合流すべく福岡空港から杵築へ。博多で特急乗車前に「大黒屋」へ立ち寄ったことはいうまでもありません



090305杵築2 しかし初日は天気が悪く「富士」通過時には真っ暗に。前回訪問時は下に鉄がいてあきらめたアイレベルから撮れたのでまあヨシ。鉄約20人



090306田原坂 夜のうちに九州を横断し翌朝「はやぶさ」は相変わらずの曇天なので田原坂へ。カブリつきは散々やったので引き絵が多くなります



090306田原坂2 もう一台でサイド狙い。過去の写真をiPhoneで引き出し、編成長を読みながら。でかいJRマークが無い14系はサイドも格好良いですね



090306打越 昼は熊電へ。私鉄はあまりやりませんが青ガエルだけはつい撮ってしまいます。今日は上熊方が運転台。車体色が若干明るくなってました



090306北熊本 熊電は踏切の音聞きにくるだけでも価値があります。車庫をのぞくと何やら旧国チックな車両が。入換用に現役なのだとか。本線走らないかなあ



090306伊倉 上り「はやぶさ」の撮影場所探してたら泥にハマり抜け出せなくなりました。轍があったんで大丈夫かと思ったんですが…。JAFに引っ張ってもらってます



090306伊倉2 抜け出してしばらくすると「はやぶさ」が。曇り前提の場所だったんですが、通過直前にうっすら晴れ気味。JAFは脱輪系ばかりで呼んでる気が…



090307海路2 翌朝は「道の駅」で夜を明かし、肥薩線で最もメジャーな海路のカーブへ。恐れていた車並走もなく、軟らかい光を浴びて列車が通過して行きます



090307海路4 やはりもう一台で引き絵も。青い客車にはやはり赤いカマが、そして2エンド前と言うこと無しです。ちなみに客車も2階窓が無いこちらが好み



090307海路5 さらに欲張りサイドまで追い続けます。場所取りに来た朝七時にはきれいな水鏡だったんですが、水面だけは荒れ気味となってしまいました



090307西人吉 追っかけて築堤へ。後ろのカーブを読み違え、ケツが超ギリギリ、というかファインダーでは切れてました。どうもこのくらいの長さは読みにくいです



090307西人吉3 返しは同じ築堤の逆アングルから。大多数の方は線路脇に固まってましたが、私はへそ曲がりなのでまたもやサイド気味に



090307海路6 返しは長時間停が無いのですが、追っかけて先ほどの海路逆アングルへすべり込み。山深い風景によく似合う編成。山でも何かの花が咲き始めてますね



090307海路7 菜の花区間を切り取って。ちょっとガードレールがうるさいですがあまり贅沢ばかりは言ってられませんね。通過と同時にまた追っかけです



090307鎌瀬 海路に寄るとほぼ絶望と思われた鎌瀬の鉄橋には列車とほぼ同着。アングルを吟味する余裕まではありません。マークは往路のものより古そうです



090307西里 その後、PP回送狙いで通い慣れた西里へ。高速飛ばして間に合った30人ほどの鉄は全員逆サイドへ行ってましたが、曇ったので私はこちら側から



090307西里2 植木折り返しのPP回送と、本物の「はやぶさ」はほぼこの辺りでバッテンの予想。本物捨ててPP狙ってしまいました。やはりDLフェチですから…



090307西里3 で、ほどなく本物も走り去りました。これでお別れかと思いましたが、直後に会社から5日後の熊本出張の指令が。人間の運命なんてわからないですね
48455

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!