札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/08/03,06】ひっさびさ生鉄! 旭鉄マヤ2011盛夏

 怒濤の7月進行(仕事の話)も何とかサミット(鉄道用語。スーパーや先進国首脳会議ではないですよ)を越え、怒声を発するヨメを何とかなだめて約1カ月ぶりの鉄へ行って参りました。ただ毎年のことながらこの時期はモジャやユラにやられる、枯木期とともに「もっとも撮り鉄に向かない期間」。わかっちゃいるけど滅多にないネタだもの、やっぱり行っちゃうんですよね…


【2011/08/03】
 で、旭鉄マヤ初日は宗谷でございます。早朝下り便はもはや利尻のことしか考えていないんですが、日照はあるものの…、ってぇ状態でほぼ無駄足に。これで返しの一発目が無ければ責任者(もちろん自分ですが)の処分を考えなきゃならんところでした…
  
【日進〜北星】実は初めて撮りましたの逆東恵橋。それにしても凄いモジャです。ほぼ真上から撮っても草が覆い被さってきてます。この時点で頭に浮かぶのは「家で寝てりゃ良かった…」という後悔の念ばかり



【問寒別〜糠南】で、こちらも初の問寒別鉄橋。追っかけ撮りだともはや撮る場所が陸橋俯瞰か鉄橋か駅構内ぐらいしか無いための措置



  
【抜海〜南稚内こちらクルクモル供養となりましたので動画のみのアップ。通過直前にカーブ突端から現れる茶色い粒が子エゾシカです


で、爆睡、暴食の後に…
   
  
南稚内〜抜海】まあ今回はこれが撮れたのでヨシとします。カマも美顔の1520号機が来てくれた(同じ場所で工臨撮ってるけど…)し…。何よりこれで夕方上り待ちを卒業することができます!(って札幌時代にはやったこと無かったですが…)


   
【抜海〜勇知】追い抜いちゃった&まだ撮れそうなのでラッセルスタートポイントとして有名な勇知陸橋(通称)へ。夏だと何の変哲もないコマですね


   
音威子府では開催中の「小さな写真展@おといねっぷ 2011夏」を見学。今年は点数が増えたような気がします。跨線橋の窓越しに見えていたキハ40回送が発車(音威子府までヨンマルの運用があることを初めて知りました…)



音威子府と思ったらマヤに追いつかれたので、せっかくだからバルブ。ただ列車の手前にはニョロニョロした巨大草が屹立していて、実際は供養相当作品でございます…


【2011/08/06】
 石北篇は家族の都合で札幌発、そして珍しく土曜日の運行ということでタサ氏同行。せっかくなので出動車もタサ氏の新車としました。ついにやって来た猛暑と珍しく低空飛行を続ける体調のため、札幌インターのETCゲートくぐる頃には、早くもオネムの時間になっていたことは言うまでもありません。ちなみにカマは先発1520号機からリリーフに代わってしまっていました…

【伊香牛〜愛別】晴れそうで晴れない札幌から2時間、旭川からなら30分の愛別陸橋(通称)へやって来ました。ここ数年、この場所もきれいに草を刈ってくれるのでかえって寄る回数が増えてるかもしれません
▼動画篇
  



  
【上川】今回から上川以降の時間が繰り上がりましたが、相変わらず停車はあるので入線と出発を撮影。出発側は実は工事がかなり進んでおり、線路上を間もなくコンクリート陸橋がまたぐようです。ここも太陽は出そうで結局出ませんでした…


  
  
【下白滝〜丸瀬布浮島トンネルを抜けると、モヤっぽいものの晴れていたので真夏の丸瀬布俯瞰にチャレンジ。私が見た限り、2両抜けるのはこの2カ所だけだったかと…


  

生田原〜常紋(信)】まだ一般的には朝なのに気温はほぼ30度。しかもかなり蒸しているので遠景はかなりユラってます。盛夏の146キロもなかなか自然の王国っぽいですが、線路際がきれいに草刈りされているのはサスガ。刈ってくれているのは内地鉄の方々であろうことは想像に難くないので多謝
▼動画篇
  




【緋牛内〜美幌】イベントSLだと来ないのに、マヤだと来てしまう(※行動には個人差があります)このあたり。前に来た時に探しておいた場所に入りましたが、予想以上に手前の木の成長が早く、まもなく供養されてしまいそうな雰囲気でした


【食湯同行者】【3日】昼・遠別「メルヘン」で和牛カットステーキ定食 豊富温泉ふれあいセンター(3時間爆睡) 単独行  【6日】昼・美幌「点香苑」豚まん 風呂・びほろ後楽園 タサ氏(全行程運転)


87800
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 2011年8月末に復刻版発売!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!