札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/01/12】出張往路de旭鉄ラッセル第8節

 え〜、ほぼ突発で最北の地の、そのまた先の島への出張が入りまして、最北の街までは車移動としたことから往路、復路はモチロン…という展開になりました。しかし職場はともかく嗅覚鋭いヨメにはその魂胆を見抜かれ、(あくまで仕事の移動日なのに)結局は普段同様の展開で家を離れることに。だいたい無理して家を出るとその甲斐が無いカットの量産が続いていた今季のラッセルですが、ここへ来てこの冬一番の寒気が道内に入り込んでいるとの報に期待はやっぱり高まっちゃいます…


  
音威子府〜咲来】本当ならもっと北から始めたかったんですが、家庭内調和のために「午前の普通の時間」に家を出発、ここから撮影開始となりました。それなりに積もっていて対向列車にも遅れ。雪煙巻き上がることを期待し、かなりの引きアングルで待っていたのですが…、結果はご覧の通りの有様で【可】



【恩根内〜紋穂内】美深10線が供養されてしまったため初めて恩根内ストレートを見に来てみました…。が、駅通過後速度が乗らずに…。吹雪で全灯になったことだけが救いか【良】


  
【北星〜日進】前2カ所で鉄には誰も会わず。ダメダメな気分でいつもの東恵橋に来ると撮影ポイントに車がズラリ。車の停め方と雰囲気的に鉄専ではない方々が望遠持って万全の体制で待ち構えておられました。レール間に雪は無く「せめても日が出てきたのが救いか…」と待つこと数分。これまでトロトロ走行だった雪レが何故かエンジン唸らせ登場! 前2カ所とのあまりの差にちょっとヤラセも感じますが、低温で粉雪巻き上げる姿の美しさに、今季初の【秀】とさせていただきます。ラッセルもSL同様「仕込み」が必要な時代が来るんでしょうか…


     
 晩メシはちょっと遠回りながらいつものこの店でいつものメニューを…。夜になるとさらにメルヘンチックです!
▼そして、晩飯後は死ぬ思いで移動【非鉄動画です】
 
132245

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!