無いと思ってたものが有るとウレしいものでございますが、今季も旭鉄ハンドル訓練が設定されました。もうそろそろDL免許持ってる人ってそんなに必要なくなるんじゃね? って勝手に思ってたんですが、これがウレしいトーシロの浅はかな考えだったってことですね〜。まぁ事業用列車に先が見えても、旭運(旭転)ではハイシーズンに天下の毎日運転ノロっ子号を抱えているワケでして、それ用のDEは残るでしょうから、そーは簡単に問屋が卸してくれないのかもしれないですね〜…。ところで大型連休(黄金週間は死語?)中はヨメムスメが父親不在で早々に帰省を決めておりまして、航空券もこれまた早々に父親分を除く2人分だけいつの間にやら購入されてたもんですから、ならば後から一緒に帰省することを決めたにしても、往復の経路は別ルートにしてしまおう、って算段を立てましたよ。で、たまたまに撮れるネタは拾いながら行こうって寸法なワケです…
【2015/05/01】
【美深〜初野】ひたすらオホーック沿いを北上するルートをとりましても、結局カメラ位置に入るのはいつも通りせいぜい通過10分前。自分の時間計算能力が恐ろしくなります…(まぁジョーシキの範囲内? で法定は超えてるワケですが…)。今年もコイはキレイに泳いでくれましたが、なにやら大陸から飛んできたPM2.5だか黄砂だかとやらでモヤモヤしてます…
【恩根内〜豊清水】だいたい毎年パターンは決まっておりますので、美深の撮影後(さらに地主さんに仁義などを切った後に…)追い抜くっていったらこの辺りになるワケです。畑ではカラスさんが食事中ですね〜
【豊清水〜天塩川温泉】また追い抜いたのでエゾエンゴサク(たぶん)の可憐な群落が入る 横に開けたこの場所で。なんか2エンド前の甲斐が無い、二頭流らしからぬカットばかり続いておりますが…
【天塩川温泉〜豊清水】返しは初進入の場所にて。「お、背後に天塩川が…」とか思ったけど、結果的にほとんどワカリマセンね…
【豊清水〜恩根内】呼人のリベンジでミズバショウ絡みを狙いますが…。相変わらず小さいですが、呼人よりはマシ?
【多寄〜下士別】こどもの日前ですので、鯉のぼり狙いで攻めていきます。風力は申し分ないんですが、いかんせん完全アゲインストなもんで棒状に…。ムツカシイもんです…
【南比布〜北永山】この時点では塩狩ははやい木でもせいぜい一分咲き。ということでそのまま山を越えまして…、かなり苦しいながらも、風景写真的サクラ絡みいただきました…
▲この日の動画篇
で、その後一週間は内地(※北海道弁)へ旅に出ておりまして…
【2015/05/08】
【美深〜初野】帰ってきての第2節。札幌発、突然深川インター手前で閃いての幌加内経由でさらに時間を詰めて? 通過3分前着。ふたたび自分の才能が恐ろしくなりますが、息を整える間はなく、画面はカツカツに…。あと数キロはやく閃いて秩父別アウトにしていれば、10分ぐらいの余裕はあったかも…
【紋穂内〜恩根内】エゾエンゴサク(たぶん)は、一週間経っても沿線ではまだ花盛り。鉄道を撮りに来ているので、花ピンでは撮りません!
【豊清水〜天塩川温泉】こちらではカタクリ(これは自信アリ)を絡めて。鉄道誌のグラフや組写真を狙ってるワケではないので、あくまで列車ピンです!
【音威子府〜咲来】そして旅の間にすっかり前線とすれ違ってしまったサクラ(これも間違いないでしょう…)前線に、音威子府でかろうじて追いつきました。外回り中の知人も顔を出してくれて、こんな苦しい場所で、2人並んで撮影…。望遠マジックですね〜。お花3連荘でした〜
【豊清水〜恩根内】まあここも一応ミズバショウも残っているワケで、4連荘?
【和寒〜塩狩】名寄、士別と一生懸命市街地を抜けまして、ナントカ先行したのでこの場所へ。新緑も美しゅうございます
【塩狩駅】で、線路はグルグル、国道は一直線なのでまた先行してこちらへ。天気は晴れたものの、不在の一週間のうちに、サクラは開花を迎え、すべて散ってしまっておりました…。嗚呼…
【塩狩〜蘭留】ということで昨季もお世話になった蘭留の遅咲きを絡めまして…。ちなみに背後では出合頭事故の処理中でございました
【桜岡〜当麻】石北場面になりますとにわかに空がかき曇り…。来道中の先輩(じつは准鉄…)に偶然この場所で見つかるも、追っかけがきついので先を急ぎましたが…
【安足間駅】ナゼか山だけはクッキリなので、それを絡めまして…
【南永山〜新旭川】この日は〆としたのでございます… ▼で、動画篇はコチラでございます
ホキも最後のご奉仕か、この編成が見られるのもいつまでなんでしょうね〜。旭運にはもっとオクハテに近い20メートル級の重い客車がゴロゴロしているワケですから、そのままオヤのように腐らせるより、次回からはそれを使って訓練、ってのはどうですかね〜? なんなら黒貨車と混合ででも…(※超希望的意見)
436540