札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/05/01.08】大型連休帰省がてら鉄〔道内篇〕

 無いと思ってたものが有るとウレしいものでございますが、今季も旭鉄ハンドル訓練が設定されました。もうそろそろDL免許持ってる人ってそんなに必要なくなるんじゃね? って勝手に思ってたんですが、これがウレしいトーシロの浅はかな考えだったってことですね〜。まぁ事業用列車に先が見えても、旭運(旭転)ではハイシーズンに天下の毎日運転ノロっ子号を抱えているワケでして、それ用のDEは残るでしょうから、そーは簡単に問屋が卸してくれないのかもしれないですね〜…。ところで大型連休(黄金週間は死語?)中はヨメムスメが父親不在で早々に帰省を決めておりまして、航空券もこれまた早々に父親分を除く2人分だけいつの間にやら購入されてたもんですから、ならば後から一緒に帰省することを決めたにしても、往復の経路は別ルートにしてしまおう、って算段を立てましたよ。で、たまたまに撮れるネタは拾いながら行こうって寸法なワケです…


 【2015/05/01】

   
【美深〜初野】ひたすらオホーック沿いを北上するルートをとりましても、結局カメラ位置に入るのはいつも通りせいぜい通過10分前。自分の時間計算能力が恐ろしくなります…(まぁジョーシキの範囲内? で法定は超えてるワケですが…)。今年もコイはキレイに泳いでくれましたが、なにやら大陸から飛んできたPM2.5だか黄砂だかとやらでモヤモヤしてます…




【恩根内〜豊清水】だいたい毎年パターンは決まっておりますので、美深の撮影後(さらに地主さんに仁義などを切った後に…)追い抜くっていったらこの辺りになるワケです。畑ではカラスさんが食事中ですね〜



【豊清水〜天塩川温泉】また追い抜いたのでエゾエンゴサク(たぶん)の可憐な群落が入る 横に開けたこの場所で。なんか2エンド前の甲斐が無い、二頭流らしからぬカットばかり続いておりますが…



天塩川温泉〜豊清水】返しは初進入の場所にて。「お、背後に天塩川が…」とか思ったけど、結果的にほとんどワカリマセンね…



【豊清水〜恩根内】呼人のリベンジでミズバショウ絡みを狙いますが…。相変わらず小さいですが、呼人よりはマシ?



  

【多寄〜下士別】こどもの日前ですので、鯉のぼり狙いで攻めていきます。風力は申し分ないんですが、いかんせん完全アゲインストなもんで棒状に…。ムツカシイもんです…




【南比布〜北永山この時点では塩狩ははやい木でもせいぜい一分咲き。ということでそのまま山を越えまして…、かなり苦しいながらも、風景写真的サクラ絡みいただきました…
     
この日の動画篇
 で、その後一週間は内地(※北海道弁へ旅に出ておりまして…



 【2015/05/08】

【美深〜初野】帰ってきての第2節。札幌発、突然深川インター手前で閃いての幌加内経由でさらに時間を詰めて? 通過3分前着。ふたたび自分の才能が恐ろしくなりますが、息を整える間はなく、画面はカツカツに…。あと数キロはやく閃いて秩父別アウトにしていれば、10分ぐらいの余裕はあったかも…



【紋穂内〜恩根内】エゾエンゴサク(たぶん)は、一週間経っても沿線ではまだ花盛り。鉄道を撮りに来ているので、花ピンでは撮りません!



【豊清水〜天塩川温泉】こちらではカタクリ(これは自信アリ)を絡めて。鉄道誌のグラフや組写真を狙ってるワケではないので、あくまで列車ピンです!


   
音威子府〜咲来】そして旅の間にすっかり前線とすれ違ってしまったサクラ(これも間違いないでしょう…)前線に、音威子府でかろうじて追いつきました。外回り中の知人も顔を出してくれて、こんな苦しい場所で、2人並んで撮影…。望遠マジックですね〜。お花3連荘でした〜



【豊清水〜恩根内】まあここも一応ミズバショウも残っているワケで、4連荘?


   
和寒塩狩名寄、士別と一生懸命市街地を抜けまして、ナントカ先行したのでこの場所へ。新緑も美しゅうございます



塩狩駅】で、線路はグルグル、国道は一直線なのでまた先行してこちらへ。天気は晴れたものの、不在の一週間のうちに、サクラは開花を迎え、すべて散ってしまっておりました…。嗚呼…


   
塩狩〜蘭留】ということで昨季もお世話になった蘭留の遅咲きを絡めまして…。ちなみに背後では出合頭事故の処理中でございました



【桜岡〜当麻】石北場面になりますとにわかに空がかき曇り…。来道中の先輩(じつは准鉄…)に偶然この場所で見つかるも、追っかけがきついので先を急ぎましたが…


  
【当麻〜将軍山】風も出てきて水鏡も望むべくなく…


   
【中愛別〜愛山】新緑を背景にしたカットでゴマかしてみたり…





【安足間駅】ナゼか山だけはクッキリなので、それを絡めまして…



   
南永山新旭川この日は〆としたのでございます… で、動画篇はコチラでございます
     


 ホキも最後のご奉仕か、この編成が見られるのもいつまでなんでしょうね〜。旭運にはもっとオクハテに近い20メートル級の重い客車がゴロゴロしているワケですから、そのままオヤのように腐らせるより、次回からはそれを使って訓練、ってのはどうですかね〜? なんなら黒貨車と混合ででも…(※超希望的意見)
436540

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!