札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/09/06,07】リハビリde鉄 vol.2、曇天玉砕篇 + α

 天気と運用の関係で昨日が復帰初日となりましたが、本来復帰戦と考えていたのは今日の「SLとかち号」返却回送でした。しかしあまり当たらない天気予報が今日はドンピシャ(死語?)。夜明け時には快晴、激山だったのに時間が経つとともに曇ってしまい、早起きしたにも係らずテンションはどんどん↓↓。単に家族と午前ドライブに出たような気分で、昼には自宅へ戻ったのでございます…


【布部駅】編成回送に先行して単行タラコキハが新得からやって来るので、山バックでもと思い…。しか〜し、ご覧の通りの天気のため、ちょっと広めの構内が魅力的な布部駅で撮影する事に妥協。時間的にも乗客数人はいるだろうと踏んでの事だったんですが、見事にゼロでした…。側線と交換設備、石勝不通時対策とかで残してあるんでしょうかね?



【西中〜上富良野富良野マルシェでメシなど食いますとさらにやる気を無くして、「追っかけるのも面倒」モードに突入。見事にカマに白棒が突き刺さってます…



   

【西瑞穂〜西御料】国道のチンタラ流れに乗っても追い抜き、結果、一番マトモだったこの場所へ。ただココだけ来るんなら家で惰眠をむさぼってからでも十分間に合いました。あまりストレス発散にもなりませんでしたが、まぁこういう日もあるのが撮り鉄ってもんですね…
199830【ここまで2012/09/06】



【+α これだけ 2012/09/07】
 で、かなり消化不良気味だったものですから、翌7日はまたとない天気と激山だったこともあり、ガマンできずに富良野に留置されたままの14系「すずらん編成」を迎えに行くDE15単回を、仕事の合間を縫って撮りに行ってしまいました…


【〓〓〜〓〓〓】見る人が見りゃわかる場所だと思いますが…。看板を無視したり、柵、ロープを越えたワケではありませんが、土地所有者とお会いできずの私有地からなので駅間は伏せておきます。もちろん普段から地元の方と行き会えば必ず会釈と多少の会話で、こちらの目的は告げるようにしていますが、如何せん地主の方がどこにいらっしゃるのか見当が付かない、ってのは(特に北海道では)往々にしてあることなものですから…。この地域は(道内には珍しく)特にそのあたりの意識が高い場所なのです
200100

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!